ューヨークで開講した全裸ヨガ教室「BOLD & NAKED」が世界中で話題になっています。「全裸でヨガ!? いろんなポーズとる!? けしからんんんん!!!」と感じる方も多いかもしれませんが、そもそも全裸ヨガというのは既に「Naked Yoga(ネイキッドヨガ)」として存在しているもので日本にも教室があります。

では、なぜ今回の教室が話題になっているかというと、男性専用・女性専用コースの他に、男女入り混じって行われる共学コースがあるから。ロイター通信が公開した受講中の映像では、本当に男女がすっぽんぽんになってヨガを行っています。

こんな、目の前でユサユサ、ブラブラされちゃヨガの呼吸法なんてできないよ・・・! と思いますが、逆にこの開放感が病み付きになってハマってしまうこともあるようです。本校のインストラクター曰く「たとえ性的な反応が起こっても恥ずかしがることはありません。これをきっかけに個人的関係が始まることも自然なことです。」だとか。心を無にして行うヨガに、性的反応や個人的関係という雑念を入れていいんだ・・・。様々な反響を呼んでいる全裸ヨガですが、一度ぐらいは他人の前で生まれたての姿でポーズを取るのも悪くないのかもしれません。