4月27日(水)リリースになるスピッツのニューシングル“みなと”から、表題曲“みなと”(NTT東日本 企業CMソング)のMVがYouTubeのスピッツ公式チャンネルで公開となった! 演奏シーンの実写とアニメーションを合成させた全編モノクロによる映像作品となっている。

スピッツ、NTT東日本CMソングとして話題の新曲“みなと”MV公開! music160404_spitz_1
スピッツ ニューシングル“みなと”MVはこちら!

また、“みなと”MVディレクターの北山大介氏からコメントが到着した。

MVディレクター北山大介氏のコメント

みなとのミュージックビデオのお話を頂き、初めて楽曲を聞かせていただいたときに、浮かんだイメージが、みなとに「一人立つ人の影」と「その上を旋回する大きな鳥」(間奏の口笛)でした。

演奏シーンはとにかくシンプルにバンドの影を格好良く撮影するためライトは一灯で、楽器セットもシンプルにとお願いしました。一人一人のシルエットがしっかりと表現できたと思います。

「その上を旋回する大きな鳥」というイメージを映像化するにあたっては、はじめは現代的にドローンを使った空撮(実写)での撮影を考えましたが、スピッツの楽曲にドローンは何か違うような気がして、空飛ぶ浮遊感をアニメーションで表現することにしました。(ミーティングでその説明をメンバーの皆さんにしたところ皆さん笑って納得していました)

ジャケットの白黒写真のイメージもあり、白黒の古いフィルムの質感で製作することにしました。

MVディレクター:北山大介(HREE IS A MAGIC NUMBER Inc.)

RELEASE INFORMATION

[amazonjs asin=”B01CYH20O0″ locale=”JP” title=”みなと”]

スピッツ オフィシャルサイト