ューヨーク市を拠点にドッキリ企画を敢行し続けるゲリラ・グループ「Improv Everywhere」。

Best Buyの店員さんと同じ服装のお客さんを多数動員してみたり、蒸し暑い真夏のニューヨークの地下鉄駅をスパに変えてみたりと、同グループはこれまでさまざまなソーシャル・ドッキリ企画を敢行してきた。そんな彼らの最新ミッションは、スマホのヘッドフォンを通して2,000人の参加者に指示を与え、道行く人々をびっくりさせるというもの。

「The mp3 Experiment」は2004年から始まった毎年恒例のシリーズ企画。参加者はImprov Everywhereのウェブサイトから事前にmp3ファイルをダウンロードしておき、指定された時間と場所でmp3ファイルの再生をスタート。あとは、聞こえてくる音声ガイドの指示にしたがって動くだけ。

第11回目となる最新企画が敢行されたのは、ブルックリンにあるフォート・グリーン・パーク。2,000人の参加者が音声に翻弄されながら「だるまさんが転んだ」風のゲームを楽しんだり、スパイの真似をしたり、叫びながら散り散りに逃げたりしている様子は、ストリートや公園を一瞬にして異次元へと引きずりこんでいく。一番の見どころは、2,000台のスマートフォンのスピーカーから同時に同じ音楽を再生させる合唱シーン!