キータバナナで知られるユニフルーティージャパンが、バナナにより人と人との気持ちのシェアを促進する<おすそわけ・プロジェクト>の一環として、世界初の「バナナートアニメーション」を公開! 小学生が描いた“バナナート”(バナナ×アートの造語。)を集めて撮影した、世界初となる感動の食育バナナアニメーションが届きました。

本ムービーはバナナの日(8月7日)を記念して、横浜市内の小学生約100人を対象に、食育授業を兼ねたバナナートワークショップで撮影されました。「世界はみんなのシェアでまわっている。」をコンセプトに、バナナーティストのエンドケイプ氏の指導のもと、小学生たちが描いたバナナートを使用し、コマ撮りや回転盤など様々な技法で撮影、編集。こうして、世界初となるバナナートアニメーションが完成されました。

また動画が公開されている同サイトで、ユーザーがバナナートにデザインしたキャラクターでコンテストを行っています。見事エンドケイプ氏のお眼鏡にかなった作品はエンドケイプ氏の手によってバナナへと掘られた後、3Dスキャンにかけられ「絶対に黒くならないバナナート」へと変貌を遂げ、グランプリ受賞者にプレゼントされます。

【動画】小学生100人でバナナに絵を描いた! 「バナナートアニメーション」がスゴい video140901_banaanrt_sub

この<おすそわけ・プロジェクト>では10月にもさまざまな展開がされる予定なので、引き続き要チェックです!

チキータバナナ「BANANART MOVIE」