リップアドバイザーが、「トラベラーズチョイス 人気上昇中の観光都市2014」を発表! これは、2013年9月から14年8月に、トリップアドバイザー上の観光スポットに投稿された世界中の旅行者の口コミを元に、前年と比較して評価や注目度が特に上昇した観光都市をランキングしたもの。1位はベトナムのダナンとなった。2位はカンボジアのシアヌークビル、3位はキプロスのリマソル。日本からは6位に那覇市がランクインしており、4位のタイのアオナンを含め、世界のトップ10のうち4つがアジアの観光都市となった。

【祝!那覇ランクイン】トリップアドバイザー「人気上昇中観光都市2014」を発表 web141205_trip_2

1位のダナンについては、美しいビーチに加え、レディブッダや、ソンチャ山(猿の山)をバイクで回れるガイドツアーに人気が集まった。また、6位の那覇については琉球の歴史や芸術と現在の沖縄が両方体感できる観光地として注目を集めているという。なお、那覇はアジアのランキングで、ダナン、シアヌークビル、アオナンに次いで第4位にランクインした。ランキングの詳細は以下のとおり。

世界の人気上昇中の観光都市 トップ10

1位 ダナン(ベトナム)
2位 シアヌークビル(カンボジア)
3位 リマソル(キプロス)
4位 アオナン(タイ)
5位 ボドルム(トルコ)
6位 那覇市(日本)
7位 フルガダ(エジプト)
8位 カザン(ロシア)
9位 マナウス(ブラジル)
10位 エイラト(イスラエル)

アジアの人気上昇中の観光都市 トップ10

1位 ダナン(ベトナム)
2位 シアヌークビル(カンボジア)
3位 アオナン(タイ)
4位 那覇市(日本)
5位 マレ(モルディブ)
6位 バクー(アゼルバイジャン)
7位 レー(インド)
8位 キャンディ(スリランカ)
9位 イェレヴァン(アルメニア)
10位 リシケシ(インド)