インスタグラム(Instagram)は2017年2月22日(米国時間)、1つの投稿に複数の写真や動画をシェアできる機能を発表! 今回のアップデートによって、最大10件の写真や動画を組み合わせ、スライドショーのような形式でフィードに投稿することができるようになりました。

この新機能により料理のレシピをステップ順に紹介したり、旅先の思い出を1つの投稿としてまとめて投稿するなど、従来のように思い出に残したい写真や動画を絞り込む必要がなくなりました。これらの投稿は、左右にスワイプすればページをめくるように閲覧可能となっています。

インスタグラムが一度に最大10件の写真&動画共有が可能に! tec170223_instagram_1-700x299

New! ? 投稿を左にスワイプすると続きが見られます。 本日より、1つの投稿に最大10件の写真や動画をシェアできるようになりました。今回のアップデートにより、思い出に残したい写真や動画を1つに絞り込む必要がなくなります。 フィード投稿をアップロードするとき、新しいアイコンが表示され、複数の写真や動画を選ぶことができます。投稿の編集もとっても簡単。編集中は長押しして並び順を変えたり、フィルタを一括で設定したり、あるいは個別に編集したりできます。現時点では、投稿に追加できるキャプションは1つで、正方形の写真や動画にのみ対応しています。 こうして複数の写真や動画をまとめた投稿。プロフィールページでは、1件目の写真や動画に続きがあることを示す小さなアイコンが付きます。またフィード画面では、画像を左右にスワイプできることを示す青いドットが投稿の下に表示されます。「いいね!」やコメントは、これまで通り投稿につけられます。 この機能は今後数週間かけて、iOSおよびAndroidアプリにて世界中で公開されます。詳しくは、help.instagram.comをご覧ください。

Instagram Japanさん(@instagramjapan)がシェアした投稿 –

インスタグラム 日本語版公式アカウント(日本語) インスタグラム 公式フェイスブックページ(日本語)