2014年から今年にかけて急速にユーザーを増やしている写真投稿SNS、Instagram。女性トレンドを語る上でも欠かせないものとなりつつあり、今年は「おにぎらず」や「沼サン」など、Instagramが拡散の起点となったトレンドも数多く登場しています。

女性ならではの視点で、女性のための様々な情報を発信するwomedia Labo*は、2015年にInstagram上に投稿された「ハッシュタグ」のうち、2015年のトレンドであるキーワードをピックアップした上で、その件数等を分析し、ランキングを作成。2016年の幕開けを目前に控えている今、新しい流行の波をいち早くゲットできるInstagramを通して「2015年のトレンド」を今一度振り返ってみては?

2015年 Instagramトレンドハッシュタグ投稿件数ランキング
(「2015年Instagramトレンドハッシュタグ投稿件数ランキング」画像)

1位 #おうちごはん 219,862件

インスタグラム、2015年のトレンドはハッシュタグで一目瞭然!#instagram film151218_instagram_2
2015年トレンドハッシュタグランキング1位は「#おうちごはん」(219,862件)。自宅での食事の様子を写した投稿に使われており、関連して「#おにぎらず」(13位)、「#ジャーサラダ」(18位)、「#沼サン」(15位)などのメニュー名も20位以内にランクイン。Instagramと「食」の写真との親和性の高さと、ユーザーの関心の高さが表れた結果と言えるでしょう。また、5位にランクインした「#メイソンジャー」(44,632件)のように、今年は他にも、「カッティングボード」や「スキレット」といった食卓を華やかにするアイテムが人気を博した年でもありました。こうしたアイテムの充実も、「#おうちごはん」の盛り上がりを後押ししたと考えられます。

2位 #ハロウィン 208,376件

インスタグラム、2015年のトレンドはハッシュタグで一目瞭然!#instagram film151218_instagram_11
2位は今年、バレンタイン市場を抜いたことでも話題の「#ハロウィン」(208,376件)。幅広い年代が楽しめるイベントとして日本でも浸透しつつありますが、フォトジェニックなコスチューム衣装やメイクなどの非日常感がInstagramユーザーの「撮ってアップしたい欲」を刺激し、3位に大きな差をつけて投稿数が伸びたと考えられます。2015年1月〜7月までは月平均150件程度の投稿数だったものの、8月、9月で右肩上がりに上昇し、イベント本番である10月には1か月間で166,399件もの投稿がありました。投稿ユーザーの傾向として、店舗や出演者たちがイベント告知をしていることが多く、当日はイベントの様子も多数投稿されています。

3位 #プチプラ 123,480件

インスタグラム、2015年のトレンドはハッシュタグで一目瞭然!#instagram film151218_instagram_3
ファッション、ビューティーの分野で低価(=プチプライス)のアイテムが人気を博し、Webニュースやキュレーションメディア、雑誌やTVと様々なメディアで特集が組まれていた2015年。例えば、コスメでは「CANMAKE」のようなドラッグストアアイテムが人気で品切れとなったり、ファッションでは雑誌で「ユニクロ」や「GAP」の着こなし特集が組まれるやいなやアイテムが完売したりなど、大きな話題となりました。その影響を受けてか、「#プチプラ」が3位にランクイン(123,480件)。人気のファストファッションブランド関連のハッシュタグとして、「#ユニジョ」(=「ユニクロ」を着こなす女性のこと)も8位に、その他、「#しまパト」(=「しまむら」に定期的に通い、掘り出し物を探すこと・21位)も数多くの投稿がされています。また、「#プチプラ」と一緒に投稿されている関連ハッシュタグとしては、「#コーデ」や「#ママコーデ」が上位に上がり、Instagramのママユーザーたちにも支持されていることがわかりました。

次ページ:【調査】Instagramの基本利用実態