<AZDEN(アツデン)MOTO「iD」新製品発表会>
2015.04.24(金)@青山CAY

世界を中心に大ブームとなっている<サイレントディスコ>! <サイレントディスコ>とはワイヤレス・ヘッドフォンを装着して音楽を楽しむ新感覚のイベント。日本では<サマーソニック>のブースで展開されたり、<沈黙フェス>や<無音フェス>といった名称でイベントが行われてきたので、一度はその名前を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか? 音楽を楽しむと言っても通常のクラブのようにスピーカーから音が流れている訳ではなく、なんとフロアは無音なのです! 音が流れているのはワイヤレス・ヘッドフォンの中のみなので騒音が少なく、よりクリアに音楽を楽しむことが出来ます。

<サイレントディスコ>参考動画はこちら!

過去には2008年の<サマーソニック>東京で日本初となる<サイレントディスコ>が開催され、さらに昨今では<沈黙フェス>や<無音フェス>といったイベントが東京国立博物館の庭園内や図書室といった閑静な場所で開催されてきました。静かにしなくてはいけない会場で音楽を流しても騒音が少なく、またそのお手軽さから日本でもブームは徐々に広がりを見せてきています!

そんな中で高性能ヘッドフォンを製造する日本発のブランド「AZDEN(アツデン)」が、ワイヤレス・ヘッドフォンMOTO「DW-05」の後継機MOTO「iD」の発表を「無音」で実施するという情報をキャッチ! 「無音での発表会」という奇妙なタレコミがあったので、実際に編集部が取材をしてきました!

「無音」の発表会とは?

会場である青山CAYに着くと、すでに会見は始まっていたのですが場内は一切無音。不安に思いエントランスに行くとそこでヘッドフォンが手渡されました。そうです、お気づきの方もいるとは思いますが、この会見、ヘッドフォンを装着しないと発表を聞く事ができないという、今までにない斬新な取り組み! まさに静寂に包まれた記者会見です。

サイレントディスコ火付け役?!AZDEN超高性能ヘッドフォン web150513_azden_2

参加者一人一人にヘッドフォンが手渡されます。

サイレントディスコ火付け役?!AZDEN超高性能ヘッドフォン web150513_azden_7

発表会の様子。発表内容はヘッドフォンからのみ聞こえています。

サイレントディスコ火付け役?!AZDEN超高性能ヘッドフォン web150513_azden_8

アツデンの佐藤基典社長の話す内容も聞こえるのはヘッドフォン内のみ。

今回発表されたワイヤレス・ヘッドフォンMOTO「iD」は<沈黙フェス>で活用されて来たMOTO「DW-05」の後継機。音質はより良いものとなり、それまでに設定が難しかった同時再生人数を簡単に増やす事が出来るようになっています。

また、連続動作時間が24時間とグーンと伸びました。使用していてわざわざ充電をしなければならなかった手間をだいぶ省くことができるので、24時間踊り続ける事はあまりないとは思いますが長時間のイベントには嬉しいですね!

サイレントディスコ火付け役?!AZDEN超高性能ヘッドフォン web150513_azden_9

新製品の発表会なのに場内は静寂に。

サイレントディスコ火付け役?!AZDEN超高性能ヘッドフォン web150513_azden_3

MOTO「iD」カラーバリエーションは3種類!

<沈黙フェス>を実際に体験!