日発売が発表され、その内容について、早くも各方面で話題の宇多田ヒカルデビュー15周年記念企画ソングカバー・アルバム『宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-』。

本アルバムのコンセプトは、自らがソングライターとして第一線で活躍されているアーティストに限定して、自由に宇多田ヒカルの楽曲を表現してもらおうというもの。その個性あふれる13組の参加アーティストがついに発表された。

<参加アーティスト 50音順/敬称略>
AI
井上陽水
大橋トリオ
岡村靖幸
加藤ミリヤ
KIRINJI
椎名林檎
Jimmy Jam & Terry Lewis feat. Peabo Bryson
tofubeats with BONNIE PINK
ハナレグミ
浜崎あゆみ
吉井和哉
LOVE PSYCHEDELICO

これらの参加アーティストについて、このアルバムの企画者でもある〈VirginRecords〉(〈ユニバーサルミュージック〉)の制作A&R沖田英宣は下記のようにコメント。・

「その人にしか作ることのできない音楽を創造し続けている方々に参加していただきました。その音楽家が放つオリジナルなスタイルがなければ、まるで二重露光の写真のように宇多田ヒカルのうたと重なりあうことはないと思っていたからです。光栄にも13組の素晴らしい音楽家に参加していただくことが叶いました。このアルバムは音楽家たちの自由な創造力が満ち溢れながら、その創造力を触発する宇多田ヒカルのうたに秘められた「何か」が重なりあった瞬間の記録です。音楽とは新たな視点に気付かせ、それを誰かに伝えたくなるという力を持っています。これは宇多田ヒカルの“トリビュートアルバム”ではなく、「宇多田ヒカルのうた」をシェアするアルバムです。参加していただいたすべての音楽家の作品から、音楽を創造することは限りある人生を捧げるに値するということを、そして宇多田ヒカルという作家から、音楽を聴くことは限りある人生を美しく彩るもっとも簡単な方法のひとつであるということを、あらためて感じていただけたならこれ以上の喜びはありません」

なお、収録楽曲は後日発表予定。お楽しみに!

さらに、『宇多田ヒカルのうた』特設サイトにてプロモーション企画作品の展示が開始となりました。現在特設サイトのトップを飾るイラストは、ドイツウエストファーレン出身のグラフィックデザイナー、カロリン・ロバートが掻き下ろした宇多田ヒカル。今回のアルバムのプロモーション企画にて、様々な分野のクリエイターが宇多田ヒカル、もしくは彼女の楽曲をテーマに独自に表現した作品を寄せてくれており、その作品群の公開がいよいよ本日よりスタート! バラエティーに富んだ参加アーティスト(予定含む)は下記の通り。

<参加アーティスト 50音順/敬称略>
・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」チーム
・Carolin Loebbert(イラストレーター)
・キタイシンイチロウ(DEVIL ROBOTS グラフィックデザイナー)
・越尾真介(SUNDAY VISION グラフィックデザイナー)
・新田桂一(フォトグラファー)
・野村哲也(スクウェア・エニックス デザイナー)
・ひびのこづえ(コスチュームアーティスト)
・本城直季(フォトグラファー)
・水野学(GOOD DESIGN COMPANYグラフィックデザイナー)
・矢部澄翔(書道家)
・WARNER (振付師)

また特設サイトでは、宇多田ヒカル(もしくは彼女の曲)を表現した作品も一般募集開始! 応募した方の中から先着でオリジナルステッカーもプレゼントされるそう! いろんな形であなたも宇多田ヒカルを表現してみては?

Event Imformation

ソングカバー・アルバム予約特典<全国先行試聴会>が開催!
12月9日(火)発売の『宇多田ヒカルのうた』を事前予約購入した方の中から、抽選でソングカバー・アルバム先行試聴会にご招待! 宇多田ヒカルスタッフによるトークショーも予定され、参加者にはオリジナルステッカーもプレゼント!

【開催予定日程・エリア】
2014.11.27(木)19:00 – 名古屋
2014.11.28(金)19:00 – 大阪
2014.11.30(日)14:00 – 東京
2014.12.01(月)19:00 – 福岡
2014.12.03(水)19:00 – 札幌
2014.12.05(金)21:30 – 東京
※開催日時は変更になる場合がございます。
※会場に関しては当選案内の発送をもってお知らせさせていただきます。
※会場までの交通費は各自ご負担願います。

Release Information

[amazonjs asin=”B00OQP7MYM” locale=”JP” title=”宇多田ヒカルのうた”]