昨今、大手旅行会社でも数々の海外フェスツアーが組まれるなど海外フェスへと足を運ぶ人も多くなりました。もちろん個人で行かれる方も多いでしょうが、いままで海外フェスに参加した人、これから海外フェスに参加しようとしている人へ、世界中のフェスに潜入取材を敢行し海外フェスのレポートや紹介をし続け、海外フェスの貴重な情報源となっているサイト「Festival Junkie」。

この「Festival Junkie」の運営者である津田昌太朗さんは日本各地のフェスをまわった後、海外フェスにも足を運び<グラストンベリー>(イギリス)に遊びに行ったことをきっかけに……なんと脱サラ! その後ロンドンを拠点に、イギリス内の主要なフェスをほとんど制覇し、さらに<トゥモローランド>(ベルギー)、<ピッチフォークフェス>(フランス)、<アンノウンフェス>(クロアチア)、<エアウェイブス>(アイスランド)、<ウルトラマイアミ>(アメリカ)といったメジャーフェスから、日本人が誰もいないようなローカルのマイナーフェスまで、ここ1~2年だけで50を超す海外フェスに参加してきた生粋のフェスオタクである。

たまたま津田さんとお仕事をご一緒させていただいたので、「以前、フェスカメラマンである宇宙大使☆スターさんにプライベートで行きたいフェスを聞いたんですけど……“海外フェスオタクがプライベートで行きたいフェス”も読者さんは興味あると思うんですよね……もし可能なら教えてください!」そう尋ねたところ、「よろしくお願いします。ちなみに明後日から<グラストンベリー>に行くのでしばらく日本を離れますが、いつ頃しますか?」との返答。爽やかな対応に甘え「今、お時間ありますか?」と、そのまま突発的に駅前のカフェに連れ込んでインタビュー。スターさんと同じく津田さんもいろいろなフェスが出てきましたが……なんとか……7つに絞っていただきました(笑)。ということで、今回は数々の海外フェスを回ってきた「Festival Junkie」の運営者である津田さんが悩みに悩みぬいたプライベートで行きたい“ちょっと意外な”7フェスをご紹介! 

OUR FAVORITE THINGS
@岐阜 河川環境楽園 7月12日(日)

海外フェスオタクに聞く、プライベートで行きたい日本のフェス 1oft
僕が日本にいたときは「村国座」という国指定重要有形民俗文化財で開催されていたんです。浴衣で来ている人もいて、独特の雰囲気があったのでまた味わいに行きたいなと。昨年から規模が大きくなって、河川敷で行われるようになったみたいですが、あの独特の“和”な感じに、夏フェス感が融合していると思うとワクワクしますね。シャムキャッツに、王舟に、YOGEE NEW WAVES! 日本に帰ってきたら観たいと思っていたアーティストが大集結! あと岐阜って実はかなりの良フェス密集エリアなので岐阜のフェスは要チェックです! 

shima fes SETOUCHI 2015 〜百年つづく、海の上の音楽祭。〜
@香川 小豆島ふるさと村 8月29日(土)、30(日)

海外フェスオタクに聞く、プライベートで行きたい日本のフェス 2shimafes
瀬戸内海の小豆島開催ということもあり、「瀬戸内」とか「島」とかに縁のあるアーティストが主に出演するんですけど、高木ブーさんも出演されていたり……このフェスじゃないと揃わないラインナップがずらり! 地元が近くて同郷の友人がよく遊びに行っているらしく、絶賛していたので行ってみたいフェスですね。海外にいると、日本のローカルなものに惹かれるっていうのもありますね。島で開催されるということもあって、道中に日本っぽい旅も楽しめそうというのも選んだ理由のひとつです。

加賀温泉郷フェス 2015
@石川石川県加賀温泉郷 9月5日(土)

海外フェスオタクに聞く、プライベートで行きたい日本のフェス kagafes_2015_logo
やっぱり日本っぽいフェスを選びたくなっちゃいますよね。そうすると「温泉」は外せないなと。元祖温泉フェスの<音泉温楽>とか、去年帰国したときに唯一行った日本のフェス<ライブ・イン・ハトヤ>とか、「湯」が絡むとフェスって楽しくなるんですよ。日本の温泉街って粋な遊び方をする場所じゃないですか。アイスランドでも温泉でフェスがありましたが、やっぱ温泉は日本に軍配! というわけで、今年行きたい<加賀温泉郷フェス>。昼は音楽、夜は温泉と地元のおいしいご飯で粋に遊びたい! あと北陸新幹線に乗ってみたいので(笑)。

次ページ:主催者が個性的なフェスは魅力的