8月20日(土)に<サマーソニックフェスティバル(以下、サマソニ)>のMIDNIGHT SONIC内で開催される<HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER(以下、HCAN)>。そして、8月18日(木)に開催される<Hostess Club Osaka presents Deerhunter/Savages>にて大阪公演も行うイギリス・ロンドンの女性4人組バンドサヴェージズ(Savages)

今年の1月に、よりエモーショナルなアルバム『アドーア・ライフ』をリリースし、アメリカ・イギリスを始めとする世界各国を約7ヶ月にわたりツアーしているサヴェージズがいよいよ来日! 来日への意気込み、日本に住んでいたときの経験、フェスの楽しみ方、より力強さを増したパフォーマンスの源泉をドラムのフェイ・ミルトンにインタビューしてみました!

Interview:サヴェージズ(フェイ・ミルトン[dr])

【インタビュー】サヴェージズ 約7ヶ月のツアーで完成された迫力のライブを今体感せよ! music160816_savages_1

Photo by TIM

【インタビュー】サヴェージズ 約7ヶ月のツアーで完成された迫力のライブを今体感せよ! music160816_savages_5

Photo by TIM

――こんにちは。今日は宜しくおねがいします。来日も迫っていますね。

そうなの。メンバー全員、すごく楽しみにしてるのよ。多分前回の来日は2014年だったと思う。2年も経ってるなんてね。やっとまた日本に行けて嬉しいわ。

――私たちも楽しみにしています。さて、<HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER>への出演で来日するわけですが、ラインナップを見て感想をお願いします。また、ステージを楽しみにしている他の出演者はいますか? (Dinosaur Jr./Animal Collective/Deerhunter/Temples/Asgeir/John Grant/Matthew Herbert)

素晴らしいラインナップだと思う。特にAnimal Collectiveは大好きなの。常に新しい音楽をプレイしているし、昔からずっと彼らのファンなのよ。Matthew Herbertも最高よね。彼の創造力って本当にすごいと思う。そんな彼の音楽を生で体験出来るなんて、すごくクールだわ。本当に楽しみ。

――8月18日(木)にはDeerhunterと大阪で2マンライブとなりますが、彼らとは親交はあるのでしょうか?

Deerhunterは知り合いではないの。でも、バンドは大好きよ。クールよね。確かどこかのフェスで一回会ったことはあると思うけど、今回はもっと話せるといいな。

――近年は出演する側が多いとは思いますが、オーディエンスとして初めて参加したのはどのフェスですか?

オーディエンスとして初めて行ったフェスティバルねぇ……多分、18か19歳の時だったと思う。待って、20歳かも。もう少し後だったかもしれない。<The Big Chill>っていうフェスだったんだけど、誰を見たんだったかな……思い出せないわ(笑)。快晴で、誰かDJのパフォーマンスを見たんだけど、名前は何だったっけ……ソウル・ミュージックで、太陽の下でダンスしていたことだけは覚えてる。ライブって普通夜じゃない? だから、日中に音楽を楽しむっていうのがすごく新鮮だったのを覚えているわ。太陽と音楽を同時に楽しめるっていうことに感謝したわね。それが私の初めてのフェス体験よ。すごく楽しかったし、その週末で沢山友達が出来るのも良かった。

――では、一番記憶に残っているフェスは何ですか?

Nick Cave and the Bad Seedsが出演した<Coachella>ね。あのショーは最高だった。バンドが元々素晴らしいのはもちろんのこと、ステージで子供の聖歌隊が歌っていたの。<Coachella>という壮大なフェスティバルであんなショーが見れたことは、すごく記憶に残っているわ。

【インタビュー】サヴェージズ 約7ヶ月のツアーで完成された迫力のライブを今体感せよ! music160816_savages_3

Photo by TIM

――フェスに行くときに楽しむ秘訣があったら教えてください。

そうねぇ……まず、あるバンドを本当に、心から見たいと思ったら、一人で見に行くこと。一緒に行っている友人達に合わせたりせず、時間通りに行って最後まで見ることね。人に合わせてたら、遅れたり、早く出ないといけなかったり、連絡を取り合わないといけなかったり、心からショーを楽しめないでしょ? でも同時に、自分は知らないけど友達が見たいバンドを見に行くっていうのもフェスの楽しみ方の一つ。自分が好きな音楽を新たに発見するのも楽しいわよね。

――新作をリリースしてからのライブは以前よりもより一層力強さが増しているように思います。ファーストアルバムのリリース後とセカンドアルバムをリリースしてからでは何かライブに対する心情の変化やセットの変更はありましたか?

セカンドアルバムが持つ雰囲気が、より感情的だからそうなっているんだと思う。よりフィーリングが詰まっていているから、ショーも一緒によりエモーショナルになっているんじゃないかしら。

SAVAGES LIVE AT ELECTROWERKZ – I AM HERE

――ライブで演奏するのが気に入っている曲があれば教えてください。またその曲のどこが一番気に入っていますか?

“T.I.W.Y.G”ね。この曲をプレイするのって、まるで高いビルから飛び降りるような感じなの。一度スタートしたら、終わるまで止まれない。本当にラウドで、ステージ上で何が起こっているのかわからなくなるのよね(笑)。演奏していてすごく楽しい曲だわ。皆ダンスしているし、オーディエンスの皆も楽しんでいるのがわかるの。

Savages: ‘T.I.W.Y.G.’ | NPR MUSIC FRONT ROW

【インタビュー】サヴェージズ 約7ヶ月のツアーで完成された迫力のライブを今体感せよ! music160816_savages_4

Photo by TIM

次ページ:「毎晩、しかも長期間演奏し続けているから、クオリティがすごく良くなってる。」