ンストゥルメンタル音楽(歌のない音楽)を武器に、日本のメジャーシーンに挑み続け、「ゴールドディスク大賞ニューアーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞する等、一躍その名を刻んだ唯一無二のJAZZバンドPE’Z(ペズ)。彼らの最後となるライブが、12/19(土)東京都世田谷区の昭和女子人見記念講堂にて<EN-MUSUBI 2015 FINAL —おどらにゃそんそん!—>として行われる事が発表された。

昨年末、ドラマーでありリーダーである航から突如「2015年末を持って解散する」と発表され、現在はラストツアー<STARTLINE>と題して、全国42カ所に及ぶ大規模なツアーの真っ最中であるが、昨日の埼玉公演ライブ中に、メンバーの口からファンに向けて直接発表された。ずっと応援してくれたファンにまず伝えたかったのだと言う。また、最後ではあるが、盛大な「宴」として盛り上げてゆく計画を立てているようだ。

このあとは、ツアーのゴールとして4月19日(日)人見記念講堂のライブが決定しているが、すでにチケットは完売。このライブを買い逃した人には是非このチャンスにライブを見に行ってほしい。

また、5月20日(水)には、最後のアルバムとして、今まで発表してきた約170曲のオリジナル曲に並び、デビュー当時から数多く演奏されてきたカバー曲の中からメンバー直々に選曲されたベスト盤『Samurai Jazz only one ensemble COVER SELECTION』のリリースが決まっている。国内外問わず、お馴染みの名曲が斬新なアレンジによって生まれ変わり、まるでオリジナル曲のように新鮮な衝撃を与えてくれると同時に、彼らのルーツを辿る重要なアルバムである。ライブでも演奏されるだけに要チェック!

これが本当に最後のライブになるとは信じがたいが、常に世間を驚かせてきた彼らならではの潔さと、新しい旅立ちへの男気を感じずにはいられない。

「侍ジャズ」そう呼ばれた彼らを、永遠に「記憶」として刻むにはまだ早い。このラストライブを見逃してはならない!

(edit by Daiki Hayashi)

Event Information

PE’Z EN-MUSUBI 2015 FINAL —おどらにゃそんそん!—
2015.12.19(土)@東京・昭和女子大人見記念講堂
OPEN 16:00/START 17:00
ADV ¥6,000/DOOR 6,500
チケット一般発売:5月30日(土)〜

Release Information

[amazonjs asin=”B00TSRTZ6Q” locale=”JP” title=”Samurai Jazz only one ensemble COVER SELECTION”]