年「バンド生活25周年」の人間椅子が昨日15日に都内ライブハウスにて『無頼豊饒(ぶらいほうじょう)』(6月25日発売)に収録されている”なまはげ”のMV収録を遂行。抽選で選ばれたファンクラブの会員がお客さんとなり普段のライブとは一味違う雰囲気の中行われた。

いち早く披露された新曲だったがファンも何度も演奏するうちに覚えて普段のライブと変わらない熱いパフォーマンスが繰り広げられた。終盤には、鈴木が名曲”りんごの泪”を口ずさむ一面や夏の全国ツアーの話も出たりとアットホームかつレアなイベントであった。

そして、『無頼豊饒』のアートワークなど作品の詳細も解禁となった。このアートワークは、和嶋のアイディアにより実際にメンバーの写真を浮世絵に落とし込んだというデザインになっている。

新作に関して、和嶋曰く、

タイトルの「無頼」は怠け者、ならず者の意ではなく、「自由」を表していると思っていただければ。前作『萬燈籠』の延長線上的なものになるかと思います。

とのこと。ちなみに初回盤のDVDには、今年1月に完売となったO-EASTで行われた『バンド生活二十五年~猟奇の果~』の模様が収録される予定だ。25周年となる彼らから目が離せない!!!

(live photo by KASSAI / 3PO DESIGN WORKSHOP)

Release Information

[amazonjs asin=”B00J4US5RC” locale=”JP” title=”無頼豊饒”]