ペッシュ・モード のオリジナル・メンバー(ソングライター/ギタリスト)のマーティン・ゴアが、エレクトリック・インストゥルメンタル・アルバム『MG』を4月22日にリリースすることを発表した。

マーティン・ゴアは、デペッシュ・モードの<Delta Machine>ツアーが2013年3月に終了後、カルフォルニア州サンタ・バーバラにある彼のホーム・スタジオにて制作を開始した。全てインストゥルメンタル・アルバムにするという彼の構想は前からあったという。

「僕は自分が作る全ての音楽を、とてもエレクトロニックで、とてもフィルムライク、そして大抵のものにおいて、sci-fi(空想科学)的な質感にしていたかったんだ」とマーティンが語る。「音楽というのは僕にとって必要なもののひとつで、毎週、それも最低週5日で スタジオに入るんだ。だからひとたびアイデアや雛形が浮かぶと、その製作過程はとても素早くて楽しいものなんだ」

『MG』 は、彼のイメージの中にあるエモーショナルでミステリアスな映画のサウンドトラックだ。アンジェロ・バダラメンティ的風合いの“Elk”からインダストリアル・エレクトロでクールな “Brink”まで、このアルバムにはユニークで印象的なビジョンが拡がっている。

ミックスはマーティン・ゴアとヴィンス・クラークのプロジェクトVCMGの アルバム『SSSS』(2012年)をミックスしていたQが担当。またマスタリングは、ポールのステファン・ベトケが担当している。

本作は、この多彩なミュージシャンの別の側面をみせている。「一人のソングライターとして、僕は言葉のパワーというのを ちゃんと理解している」とマーティンは認めている。「正しい方法でコードやメロディを伴った場合は特に ね。また僕はもう一方で、ピュアなインスト音楽のパワー、それに音楽的空気によって創られる感情のこと もきちんと理解していて、まさしく僕が今回のプロジェクトで捉えたかったのはそこのところなんだ」

(edit by Qetic)

Release Information

2015.04.22 on sale!
Artist:MG
Title:MG
TRCI-53
¥2,100(税抜)

[Tracklist]
1. Pinking
2 . Swanning
3 . Exalt
4. Elk
5. Brink
6. Europa Hymn
7. Creeper8. Spiral
8. Spiral
9. Stealth
10. Hum
11. Islet
12. Crowly
13. Trysting
14. Southerly
15. Featherlight
16. Blade