さんはヒップホップ・バンド、カタコトをご存知だろうか。彼等が今ハンパないヴァイブスを出しているという情報をキャッチしたのだが、実は私も何者かは全然分かっていない・・・。

そこで、ネットサーフィンをしまくり、やっと辿りついた情報源、elekingよると、なにやら動物と仲が良いらしい。そしてメンバーには快速東京で演奏している人がいたりして、ビースティー・ボーイズやRCサクセションのような曲をやっている模様。なんと、今年の日本のブライテストホープ、ナンバー・ワンとまで書いてある!! 彼らの公式Twitterには「柴犬が運んでくるのが全部ティラミス」や、「才能はあるけど死んだアザラシ。」など動物に関して意味のわからない発言が多くある。また、「ひまだから描いてみた」シリーズではメンバーにラッセンがいるのではないかと疑いたくなる絵がアップされている。

これだけではカタコトの全体像は全く掴めないと悩んでいると、彼等のHPを見つけた。さっそく開らいてみると、DIY感溢れるサイトが登場する。トップにはなにやら気持ち悪い宇宙人が・・・ん? これは『スタートレック』へのオマージュ満載のパロディ映画『ギャラクシー・クエスト』のやつらではないか! おお・・映画に造詣の深い方達の集まりなのだろうか。サイトでは、大量の音源がアップされていて、試聴することが出来る。その中から、 “夏じゃない(ファミレスは5人サマー)”を再生すると、『おもひでぽろぽろ』の名言から始まるではないか!! 初夏の暑さを感じる今日この頃、これを聴いたとたんに哀愁が漂いほっこりとさせられてしまった。

しかし、これだけ調べて、曲を聴いても私自身、どんなグループかはっきりとはわからない。だが、私の第六感に触れたことは確かである。とにかくこれを読んで、どんな奴らだと興味を少しでも駆り立てられた方にはぜひ一曲でもいいので聴いてほしい。きっとあなたの今年のブライテストホープになるに違いない。

(text by Naomi Ise)

★カタコトの曲を聴いてみる(^v^)
カタコト “Gooonys”

“夏じゃない(ファミレスは5人サマー)”