たや2013年の最新作『ライト・ソーツ、ライト・ワーズ、ライト・アクション』で“踊れるフランツ”復活を印象付けた、イギリスが誇る不動の4人組フランツ・フェルディナンド。そしてもう一方は、活動歴40年を経てもなお精力的に活動を続けるアメリカが生んだ最強の兄弟カルト・ポップ・バンド、スパークス。一筋縄ではいかないひねくれポップ・ミュージックを生み出すことで知られる2組がタッグを組み、スーパー・バンドFFS(読み方はエフエフエス)として、まさかのコラボ・アルバム『FFS』を6月にリリースすることが決定した!
 
ファンの間ではかねてより噂となっていたこの英米2組によるコラボレーション。先日にはFFSとしてフェスティバル出演することも発表され、世界的に大きな話題となる中、本作『FFS』のリリースがついに発表となった。2007年の2組の出会いから約8年を経て完成した本作について、フランツのアレックスとスパークスのロンは以下のように語っている。

アレックス なにか新しいものを生み出したいと思っていたんだ。単なる“フランツ・フィーチャリング・ラッセル・メイル”だとか、“フランツがバック・バンドを務めるスパークス”じゃなくてさ。

ロン どこまでがスパークスで、どこまでがフランツかなんて線引きするのは無理だよ。新たな領域に踏み込むために、僕ら二組とも少しだけいつもの自分たちを捨てて挑んだんだ。

そう二人が語る注目の新プロジェクトFFS。デビュー・アルバムからの先行シングル“Piss Off”が公開となったので、まずはこちらをチェック!

★FFS「Piss Off」はこちら!

★フランツ・フェルディナンド、インタビューはこちら!

(edit by Qetic)

Release Information

[amazonjs asin=”B00VIQHS6E” locale=”JP” title=”FFS(デラックス・エディション)(初回生産限定盤)”]