昨年<サマーソニック2014>で初来日を果たしたイギリス・リーズ出身の新たな才能=Matt Bigland率いる3ピースバンドDinosaur Pile-Up(以下、DPU)が新曲4曲を収録した『11:11 EP』のリリースを発表した。

ソーシャルネットワークやYouTubeにより国内外問わず簡単にアクセスが出来、邦楽も洋楽も関係なくボーダーレスにロックを楽しめる時代となった昨今、細分化された音楽シーンの中で、トレンドもジャンルも洋楽も邦楽も関係なく、単純にかっこいいと思えるライブパフォーマンス、楽曲、ルックスで本国イギリスだけでなく、日本でも注目を集めたDPU。

ドラム、ベース、ギター等すべての楽器をひとりでこなすマルチプレイヤーでもあるマットの類まれなるソングライティング、演奏力によって1人で制作されたアルバム『Nature Nurture』は英NME誌を中心に各メディアで絶賛され、昨年日本でもその音楽性にタワーレコードの洋楽バイヤーが注目したことで話題となった。才能溢れるフロントマンのMattを中心に、Mike Sheils(ドラム)とJim Cratchley(ベース)の3人で奏でるより強く、よりグルービー、そしてカッコよくヘヴィなリフをポップに鳴らすその実力は、初来日となった<サマーソニック2014>でも「恐竜並みのインパクト」と言わしめ、日本のメディアとオーディエンスにも大きな衝撃を与えた。

Dinosaur Pile-Up – Peninsula

今作『11:11』ではプロデューサーに今年<フジロック>で来日を果たす注目のUKバンドRoyal Bloodなどを手がけるTom Dalgetyを迎え、また今作よりドラムのMike SheilsとベースのJim Cratchleyと共にレコーディングを初めて行い、昨年からこれまでのライブによって産み出されたバンドサウンドの化学反応が滲み出た、より強く、よりヘビーなサウンドに仕上がっている。

彼らの活動は現在本国UKにとどまらず、昨年以降USで3回、そしてヨーロッパ、さらにはインドにも進出するなどワールドワイドな活動を行っており、世界各国でもその評判は広がり始めている。現在も昨年USでのライブツアーを敢行したBRAND NEWとヨーロッパライブツアーを行うなど、精力的な活動を続けている中、2年連続出演となる<サマーソニック2015>で待望の来日を果たす。Matt(Vo./Gt.)は「日本の地に再び足を踏み入れることを待ちきれません。バンド内ほぼ毎日日本のことについて話しています。<サマーソニック>で新曲を披露するのはすごくエキサイトなことですし、日本の皆さんは僕らのことを我が家の様に迎えてくれるので、日本に着く日まで指折り数えています。もう待ちきれない!」とコメントを寄せている。

プロデューサーTom Dalgetyコメント

新曲のデモを初めて聴いたとき、すぐに好きになったよ。そしてすごく興奮した。今回のアルバム制作は前作と前々作の2アルバムとは少々違うアプローチをしてみた。マットが自分一人でレコーディングをするのではなく、バンドがライブをしているようにレコーディングをした。これが今回のアルバムの醍醐味でもある。完全にいいバイブを持っているし、音圧も大きくなっていた。そして重くもなった。

去年、僕はRoyal Blood、Turbo Wolf、Tiger Cub、Band of Skullsに携わった。そしてDinosaur Pile-upは僕が好きなところを全て持っている。リフの大きさ、ドラムの迫力、フックなど。あぁ、好きだ。僕はいろいろな盤を聴いたり、何回も聴いたりするタイプじゃないけど、僕はいつも自分制作するレコードが大好きになれるように力を注いでいるんだ。そして既にこれはその中は一作だ。

マット・ビッグランド 来日及び“11:11”楽曲コメント

日本の地に再び足を踏み入れることを待ちきれません。バンド内ほぼ毎日日本のことについて話しています。サマーソニックで新曲を披露するのはすごくエキサイトなことですし、日本の皆さんは僕らのことを我が家の様に迎えてくれるので、日本に着く日まで指折り数えています。もう待ちきれない!

“11:11”は僕とマイクとジムがツアー前にジャムっていたときに生まれたリフが元になっているんだ。その時は馬鹿馬鹿しいと思っていた。なぜなら“ただ大きかった”から。その時に作ったリフが頭の中をぐるぐる回って、それを譜面に起こしてみたんだ。そしたらすごくいいものが出来上がったんだ! これが新曲作りの第一歩だった。プロデューサーであるTom Dalgetyに長年デモ音源を聴かせてくれって頼まれたけど、聴かせるレベルではないと思ってた。ある時マネージャーが“11:11”のデモ音源をTomに渡したところ、すぐに電話がかかってきて“11:11”めちゃくちゃいいじゃないか!」と言ってくれたんだ。“11:11”は僕らの望んだ姿であり、3人でレコーディングしているからこそである。今全てが見えているんだ。僕が思うにこの曲は信念なんだ。大事なことは非重要の中から重要な事を見つけていくことだと思う。

EVENT INFORMATION

SUMMER SONIC 2015(サマーソニック 2015)東京公演

2015.08.15(土)、08.16(日)
OPEN 9:00/START 11:00
QVC マリンフィールド&幕張メッセ

詳細はこちら

EVENT INFORMATION

SUMMER SONIC 2015(サマーソニック 2015)大阪公演

2015.08.15(土)、08.16(日)
OPEN 10:00/START 11:00
舞洲サマーソニック大阪特設会場

詳細はこちら

EVENT INFORMATION

SONICMANIA(ソニックマニア)

2015.08.14(金)
OPEN 20:00/START 22:00
幕張メッセ

詳細はこちら

SUMMER SONIC 2015 公式サイト


RELEASE INFORMATION

11:11 EP

2015.07.22(水)
Dinosaur Pile-Up

AZNT-10
A-Sketch
¥1,000(+tax)
タワーレコード限定発売
全4曲収録

edit by Qetic・Yuka Yamane