メタルを愛する人達が、少女たちから受けた衝撃

今年はイギリスのウェンブリー・アリーナ公演を皮切りに、ファイナルの東京ドーム公演を目指すワールドツアー<BABYMETAL WORLD TOUR 2016>をスタート、さらに<FUJI ROCK FESTIVAL ’16>、<CHICAGO OPEN AIR>など、大規模ロックフェスへの出演も続々と決定しており、文字どおり「世界を席巻」しているメタルダンスユニット、BABYMETAL。4月1日の<FOX DAY>に待望のNew Album『METAL RESISTANCE』をリリースしました。

世界を席巻するBABYMETAL、その存在の意味 music160406_babymetal_2

音楽専門チャンネルMTVでは、そんな彼女らの姿を追ったスペシャルプログラムが企画されており、2014年のワールドツアー<BABYMETAL WORLD TOUR 2014>のロンドン公演と2015年の<LEGEND ”2015”〜新春キツネ祭り〜>の放送を予定しています。さらにBABYMETALの世界観を満喫できるMV特集のほかに、メンバーが今回のニューアルバム、ワールドツアー、そして今後の目標などを語るインタビュー番組も組まれるなど、猛烈パワープッシュ!

「BABYMETALというグループが凄い!」昨今あちこちからそんな話が私の耳に飛び込んでいましたが、当初私は彼女らに対して「新しいガールズグループか?」くらいのイメージしか持っていませんでした。そしてそんな私が、半信半疑で彼女らのライブ映像を目にすることになったのですが……。

BABYMETAL – KARATE

その時私が見たのは、昨年配信リリースされたシングル曲“Road of Resistance”をプレイするライブ映像でした。厳かな前奏とともに、背中に回したフラッグを掲げ、ゆっくりとステージに登場する彼女ら。パソコンのディスプレーには、見ている側が冷や汗を垂らしそうなほどの緊張が映し出されていました。

そして突然、会場に充満していた静寂は一気に轟音に打ち破られ、巨大なウォール・オブ・デスと、強烈なリズムの中で力強くも華麗に舞う3人の少女の姿が。凛としてステージに立ち、高らかに歌を響かせるSU−METALの澄んだ声が、宙を貫いていきます。彼女らの姿とそのメロディは、神懸かった雰囲気すらかもし出していました。その空気をパソコン越しに感じながら、私の気持ちはその時ウォール・オブ・デスの渦中に!

BABYMETAL – Road of Resistance – Live in Japan

次ページ:80年代に感じた衝動を再び呼び起こしてくれた