Qeticでも先日レポートをお届けした<アフロの日>イベント。この「アフロの日」前から決まってはおらず、今年制定されたものです。前々から「●●の日」の制定式がメディアで報道されたり、どこかの企業が元々あった記念日を盛り上げたりする事がありますが、世の中には一体どんな記念日があるんでしょう? という事で、毎日どんな記念日なのかQetic編集部でリサーチしてみました。だいたい複数の記念日が重なっているので、その中から特にイチオシ記念日を紹介していこうと思います!

★2月3日〜2月9日の記念日は?

2月4日 ザ・ビートルズの日
ファンがビートルズの愛称”Fab.4″を”Feb.4″(February 4)にかけたもの。

2月5日 双子の日
2と5の語呂合わせ。双子並びに多胎児の育児がしやすい環境づくりを考える日。

2月6日 海苔の日
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年に制定。701年2月6日(大宝元年1月1日)に施行された大宝律令で、29種類の海産物が租税として納められ、海苔がその1つとして表記されていることから。

2月7日 フナの日
「ふ(2)な(7)」の語呂合せ。茨城県古河市のフナ甘露煮店協会が2001年に制定。

2月8日 ロカビリーの日
1958年2月8日に、ロカビリーブームの火つけ役となった日劇ウエスタンカーニバルが開催されたことに由来する。

2月9日 漫画の日
漫画家・手塚治虫の命日にちなみ、漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。

記念日のテキストはWikipediaより

★特に注目!記念日:2月5日 双子の日

カナダの美人双子ポップ・デュオ、ティーガン&サラ。先月は遂に新作『ハートスローブ』日本盤がリリースされました! 本国やアメリカでの人気は高く、新作に収録されている“クローサー”がドラマ『glee / グリー』でも使用されていたり、テイラー・スウィフトがカバー&共演しています。声が似ている双子ならではのハーモニーが美しいティーガン&サラ。双子の日のBGMにいかがでしょうか?

Tegan&Sara –“Closer”

Taylor Swift & Tegan and Sara–“Closer”

Release Information

[amazonjs asin=”B00GZ3RMM0″ locale=”JP” title=”ハートスローブ”]