Qeticでも先日レポートをお届けした<アフロの日>イベント。この「アフロの日」前から決まってはおらず、今年制定されたものです。前々から「●●の日」の制定式がメディアで報道されたり、どこかの企業が元々あった記念日を盛り上げたりする事がありますが、世の中には一体どんな記念日があるんでしょう? という事で、毎日どんな記念日なのかQetic編集部でリサーチしてみました。だいたい複数の記念日が重なっているので、その中から特にイチオシ記念日を紹介していこうと思います!

★2月10日〜2月16日の記念日は?

2月10日 ニットの日
「にっ(2)と(10)」の語呂合わせ。横浜手作りニット友の会が1988年に制定。1994年には全国的な記念日として日本ニット工業組合連合会も制定した。

2月11日 鬼祭
安久美神戸神明社(豊橋神明社)(愛知県豊橋市)の例祭の本祭日。

2月12日 ブラジャーの日
1913年のこの日にアメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブが、ブラジャーの原型となるものの特許を取得したことを記念。ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施。

2月13日 名字の日
1875年2月13日に、明治政府が平民苗字必称義務令という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけたことに由来。

2月14日 ふんどしの日
日本ふんどし協会が2011年に「制定」。2(ふん)14(どし)の語呂合わせ。

2月15日 春一番名付けの日
安政6年(1859年)旧暦2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされていることによる。

2月16日 寒天の日
長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。2005年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられたことを記念した。

記念日のテキストはWikipediaより

★特に注目!記念日:2月14日 ふんどしの日

デパ地下のスイーツ売り場が多くの女性陣でごった返している今日この頃ですが、2月14日の記念日はバレンタインデーだけではありません。古き良きジャパニーズショーツスタイル=ふんどしの記念日でもあるのです! ふんどしの普及を目指す協会「日本ふんどし協会」が制定したこの記念日に因んで、現在新宿小田急百貨店にて<ふんどしの日フェア>も2月18日(火)まで開催中。

最近は人間椅子の鈴木氏がベストフンドシストに選ばれた事も記憶に新しい(メイン画像はその様子)ですが、皆さんも小田急でふんどしデビューしてみては?!