2014年1月30日 (木)、これまでにない新しいコンセプトを持った眼鏡ブランド「TYPE(タイプ)」が発表されます。書体(typeface)を選ぶように、眼鏡のデザインを選ぶ。「Helvetica Regular」、「Garamond Bold」・・・TYPEの各プロダクトの名前は書体の名前がつけられ、フレームのデザインはその書体からインスピレーションを受けデザインされています。

「TYPE」は、タイポグラフィと眼鏡に、デザイン的、機能的、様々な共通点があるという着想から誕生しました。文書によるコミュニケーションにおいて、 私たちは書体(typeface)を使って言葉を綴ります。書体のデザインが文章のもつメッセージの伝わり方に影響を及ぼすように、眼鏡のフレームの微妙なデザインの違いは、それをかける人の印象に影響を与えます。時には空気のように自然に、そして時にはその人の個性を引き立たせるアイテムとして。

何百年にもわたるタイポグラフィの歴史の中で、たくさんの書体が誕生しました。その中で、普遍性と個性を持ち合わせた2つの書体【 Helvetica | Garamond 】から眼鏡ブランド「TYPE」はスタートします。Weight(フレームの太さ)は【 Light | Regular | Bold 】から、カラーは【 Black|Tortoise(べっこう)|Clear 】から選ぶことができます。レンズは全種類【 眼鏡 | サングラス 】に対応しています。全 36 種。

「TYPE」のもう一つの特長は、オンラインでお気に入りの5本を自宅に取り寄せ、無料で5日間お試しができる点です。お気に入りの服と合わせたり、身近な人の意見を聞いたりして、気の済むまで眼鏡選びを楽しむことができます。そして、お気に入りが決まったらオンラインで注文し、自宅に商品が届きます。

ブランドローンチに合わせて、1月31日(金)〜2月2日(日)の3日間、VACANTにてポップアップストアがオープン。ブランドの世界観とともに、いち早く「TYPE」のプロダクトに触れ、購入することができます。会期中、タイポグラフィーの世界に関係の深いクリエイターによるゲストトークショーも開催されるので、併せてチェックしてみましょう。

Event Information

TYPE Pop-up Store
2014.01.31(金)〜02.02(日)@Vacant
OPEN 12:00/CLOSE 20:00(最終日は17:00まで)

トークショー:SESSION 1
2014.02.01(土)@Vacant
LINE UP:長谷川 踏太 × 橋詰 宗 × 「TYPE」眼鏡デザイナー(榎本 郁也、森山 秀人)

トークショー:SESSION 2
2014.02.02(日)@Vacant
LINE UP:大日本タイポ組合 × 大原 大次郎 × DJみそしるとMCごはん


Qetic編集部

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