茶づけでお馴染みの永谷園が、「日本の上に何のせる?」プロジェクトを発進! 長い歴史を持ち、いわば国民食のようなお茶づけ。そのお茶づけを、“お茶づけ=日本”と大胆に表現し、「お茶づけ=日本」の上に、自由気ままにいろいろ乗せようというのが、「日本の上に何のせる?」プロジェクト。

「日本の上に何のせる?」ロゴ入りパッケージの販売や、お茶の代わりに牛乳を使った「ミルク茶づけ」などを提案した新CM、また、全国47都道府県のご当地名産品を使用した「ご当地トッピング茶づけ」のレシピ47メニューを新たに発表。またこの「ご当地トッピング茶づけ」を全国に届けるため、「お茶づけカー」が各地を走りキャラバンを展開します!

さらに、人気雑誌「BRUTUS」とコラボレーションし、書店で人気のMOOK本の裏表紙からの逆読みの「永谷園 お茶づけ海苔 タイアップ」企画を掲載した『BRUTUS 手みやげ・お取り寄せMOOK』も発売。「お取り寄せをちょい足し!お茶漬けグランプリ」「巨匠たちのお茶漬け」「シェフたちのお茶漬けサミット」など、注目の企画が満載です。

また、これらの情報を発信する特設サイトが10月上旬にオープン。様々なお茶づけの魅力を発信するコンテンツが順次開設されるとのことなので、引き続き情報をチェック!