2011年以来、約3年ぶりに肉眼で皆既月食を見るチャンスがやってきた! なんと都内随一の高さを誇る森タワー屋上・スカイデッキから楽しめるイベントがあるらしい。

六本木ヒルズ展望台東京シティビューでは、この秋、六本木天文クラブ主催の“特別イベント”を多数開催。10月8日(水)には、2014年最大の天文現象“皆既月食”の観察会が実施される。さらに、秋の夜長に月や星空をより楽しめるようにと、普段は毎月第4金曜日に実施している<星空観察会>を9月と10月は毎週金曜日に特別に行われる。

また、今回、六本木天文クラブで毎月の天文セミナー講師を担当している星空の専門家・泉水朋寛氏が持つ 「星のソムリエ」の資格を取ることができる講座も開かれる。この講座は初心者でも 分かりやすく講座を受けることができ、所定の講座受講と単位取得(試験合格)により、「星のソムリエ」の資格を取ることができるそうだ。

この皆既月食イベントをきっかけに星空にも詳しくなっちゃおう!

Event Information

「皆既月食」観察会
2014.10.08(水)@森タワー屋上 スカイデッキ
開催時間:18:00 – 22:00
※皆既月食は19:24 – 20:24、18:14頃から欠けている月を見ることができる。
料金:無料(ただし、スカイデッキまでの入場料が別途必要)