ウェブマガジン『フイナム』での連載企画「My Jeep®, My Life.」第6回目に、ロックバンド「toe」のベーシストで人気ブランド『F/CE.®(エフシイー)』と『So far(ソーファー)』のデザイナーを務める山根敏史さんが登場。

普段から実際に使用しているこだわりのキャンプギアを本人のコメントと共にご紹介!

オリジナルで作成した生地でつくったバックパック

「ぼくのブランド『F/CE.®(エフシーイー)』のバックパックは、オリジナルで作成した世界最軽量のバリスティックナイロンを生地に使っています。生地の裏側には防水フィルムも貼ってあるので、軽いだけではなくて防水性にも優れるアイテムにしました」

ソリッドなデザインが魅力のインナーダウン

「防風、透湿、ストレッチ性に長ける生地でつくった『FCE.®(エフシーイー)』のインナーダウンは、風を通さないので体感温度が上がるうえに、伸縮性があるので着心地も最高です。じつはリバーシブルなので、いろんな着こなしができるのも魅力。裏側は縦のキルティングになっています」

マルチな使い方ができる食器セット

「『wildo(ウィルドー)』の食器類はスウェーデン軍にも配給されるほどの高いスペックを誇るアイテム。とにかく軽量で、お皿としてはもちろん、カップやボウルとしても使えてマルチな活躍を見せてくれます」