ららかな日差し、広がる晴天。

サクラの開花宣言から5日目。この上なく花見日和な3月28日(土)、<世界一過酷な花見〜4時間以内に桜を咲かせろ〜>が開催された。

「1000ピースの桜のパズルを4時間以内に完成させろ!!!!」という、屋内にてクラフトビールを飲みながら、頭も使うというこの企画。8人1組のチームとなり、1000ピースのパズルに挑む。4時間以内に完成しなかった場合は、開催者が壊して回るという。

■「世界一過酷な花見だと?」

何を隠そう、筆者はパズルが大好物だ。

自宅にある1000ピースのパズルは、何度も作っているので慣れてしまい、2時間半ほどで完成してしまうほどだ。しかもこの上ない酒好きなので、たいてい何かしら酒を飲みながら作っている。

それを8人やるのなら、もう早々に完成させしまい、あとはただクラフトビールを飲んだくれてしまえばいいのではないか? そんな淡い妄想を抱えて、いそいそと会場に乗り込んだ。

それにしても、本当にいい天気だ。

開催地は、東京都渋谷区にある「co-ba(コーバ)」。

会員制のシェアードワークプレイスで、壁側にずらりと並ぶ本棚には書籍や雑誌も充実している。一見、小さな図書館のよう。ときには、こういったイベントにも使用されているそうだ。

普通の花見はもう飽きた!世界一過酷な花見にチャレンジ! life150407_hanami_2

受付を済ませ、チームごとにテーブルに分かれる。「パズル取りに来てくださーい」の声に、1番奥のテーブルに陣取った我々のチームは、少々反応が遅れてしまった。残っていたのは絵の8割がサクラのパズル。

普通の花見はもう飽きた!世界一過酷な花見にチャレンジ! life150407_hanami_3

かなりレベルが高そうだが大丈夫か……?

そしてお待ちかねのクラフトビール!

この日、用意されたのは以下の4種類。

普通の花見はもう飽きた!世界一過酷な花見にチャレンジ! life150407_hanami_4

1.「セゾンさゆり」/Baird Brewing(静岡)/6.0%
2.「八郷(やごう 限定醸造)」/大山Gビール(鳥取)/酒米エール / 7.0%
3.「ポストモダンIPA(18周年記念醸造ビール)」/反射炉ビヤ(静岡))/ベルジャンセゾンIPA/6.5%
4.「Evil Cousin Imperial IPA」/Heretic(USA)/8.0%

クラフトビール専門のお店でもほとんどお目にかかれない限定酒造のものや、季節限定のものばかり。てっきり瓶ビールで用意されているのかと思いきや、なんとサーバーから生ビールで楽しめるという、うれしいサプライズ!!

次ページ:主催者・ねるねる氏に今回の趣旨を聞いてみた