――次にみなさんでまた仕事をする機会があるとしたら、どんなことをやってみたいですか。

コムアイ 今回、初めてファミリー感みたいなものを感じたんです。サックスを吹いてくれた人がいるんですけど、その人も友達なんですよ。これまでは「そういうのってやだな」と思っていて。「水曜日のカンパネラは商業的にやっているから、そこは区切ろう」、「周りにいいクリエイターがいてもそういうのは別なのかな」って考えていたんです。でも、今回上岡さんもそうですけど、すごく上手い形で関わってくれたんですよ。ちなみに、上岡さんは家族なんですよ。未来のお兄ちゃんなんですけど。

――えっ! そうなんですか!

コムアイ 拓也さんのお母さんと、うちの父親が恋愛しているんです。だから、リアルファミリー(笑)。

上岡 まぁ楽しそうですよ(笑)。

――えー!!

上岡 (笑)。そういう関係があったから知り合って、今回呼んでもらえたというのもあって。すごく面白いなって思いますね。

コムアイ だから今度はもっと家族を呼んで……。

――え、そういう話になるんですか(笑)。

全員 ははは(笑)。

コムアイ うちの父親とお母さんに捧げるアルバムになればいいな、とか(笑)。デュエット・ソングを歌ってもらおうかな(笑)。すごく関わりたがってくれていて、お母さんは「物販やりたい」って言ってくれたりもするんです(笑)。今回、そういうこともあって、拓也さんにお願いしていいものができたのを、両親が何よりも喜んでくれていて。それは本当によかったですね。

水曜日のカンパネラ、最高傑作『ジパング』をクリエイター陣と紐解く MG_8440

――いい話ですね……。

白玖 親より先に、2人が共同作業をしたという感じで(笑)。

――(笑)。他にやってみたいことはありますか? 現実的でなくても、何でもいいんですが。

白玖 僕らは水曜日のカンパネラの3人にプロデュースしてもらいたいですね(笑)。

コムアイ 白玖さんがラップして、平岡さんが歌っているとか? なんかいいなぁそれ。作ってレコーディングしようよ(笑)。

白玖 いいんですか?(笑)。

コムアイ 描くから。

白玖 となると……〈つばさ(レコーズ)〉からのリリースかぁ。前座で使ってもらって、「誰やねんあいつら」みたいになるっていう(笑)。

平岡 そういえば、こないだカラオケで水カンの歌を歌ったら――。

上岡 歌うんだ(笑)。

全員 ははははは(笑)!

平岡 「水カンにお金が行くように。」って思って(笑)。そうしたら、「こんなん歌っていたんだ。歌えない。」って思ったんですよね。“桃太郎”でさえも無理だった。

白玖 「コムさん、よくこれを歌ってたなぁ。」っていうね。

――コムアイさんは、これから水曜日のカンパネラでどんなことをしていきたいですか? 

コムアイ 変なところをツアーしてみたいですね。全国工事現場ツアーで、住所しか送られてこないみたいなこととか(笑)。とにかく、ライヴをやったことないところでやってみたいです。ライヴハウスでやるの、飽きちゃった。舞台装置って難しくて、なかなかアイディアが叶わない面もあるんですよ。

水曜日のカンパネラ、最高傑作『ジパング』をクリエイター陣と紐解く MG_8460

――でも、シカの解体などなど、かなり面白いことをやっていると思いますけどね?

コムアイ あー確かに。持ち込んだらそうかも。そういえば、こないだサンリオピューロランドでライヴをして感動したんです。「ゴンドラに乗って天板から登場する、みたいなことが出来るんだ!」って。すごいんですよ。天井がパカッって開いて、そこから人が登場出来るんだ……っていう。なんじゃタウンとかでもやってみたいな。

白玖 あとは、ゆるキャラやご当地キャラと一緒に、とか?

――ゆるキャラにコムアイさんが入っていて、バーン! と登場するのも面白そうです。

コムアイ それもやりたーい! 「脱皮!」みたいな感じ(笑)。

水曜日のカンパネラ、最高傑作『ジパング』をクリエイター陣と紐解く MG_8447

――オタミラムズのお2人と上岡さんは、水曜日のカンパネラがどんなグループになってくれたら嬉しいと思っていますか。

白玖 僕は今回のアルバムで、コムさんの歌い方が劇的に変わったな、と思っていて。いつもクレジットで、自分を「主演」って書いているんで、つねづね演出面は本人も意識してるとは思うんですけど……。そのうえで、勝手なことを言わせてもらうと、たとえば宝塚歌劇団の中に入って一緒にやってもらったり、落語好きだと思うんで落語をやってもらったり……「舞台上、敵無し」といった印象なんで、音楽以外の舞台にもクロスオーバーしてくれたらいいなぁと思いますね。そうなる姿が想像できるというか。近い将来できそうだなと思うし、Dir. Fさんが何か企んでいるんじゃないかな、と思うんですよね。

(同席していた)Dir. F 企んでいます(笑)。

――はははは(笑)。平岡さんと上岡さんはどうですか?

平岡 そうだなぁ。水曜日のカンパネラのMVを撮りたい人って、きっと沢山いると思うんですよ。だから、若手の登竜門的な感じになってくれたら嬉しいし、しかも水カンのレベルはどんどん高まっていく、みたいな感じになっていってほしいです。海外の監督でもいいと思うし。そうして過去に水カンのMVを作った人たちが悔しがって、お互いに切磋琢磨していく/競争し合っていく、そんな感じになったらいいなと思いますね。

上岡 俺はあくまで絵を描く人だし、あんまないというか……。とにかくビッグになってくれたらいいなと思います。すごく刺激を受けたい存在でもあるから、ガンガンやっていってくれたら、俺も頑張ろうってなると思うし。そういう感じですかね(笑)。

水曜日のカンパネラ、最高傑作『ジパング』をクリエイター陣と紐解く MG_8245

EVENT INFORMATION

水曜日のカンパネラ・ワンマンライブツアー「ジパング」

2015.11.18(水)赤坂 BLITZ SOLD OUT
2015.11.27(金)大阪 umeda AKASO SOLD OUT
2015.12.04(金)札幌 Sound Lab mole SOLD OUT
2015.12.06(日)仙台 CLUB JUNK BOX SOLD OUT
2015.12.12(土)福岡 BEAT STATION SOLD OUT
2015.12.18(金)名古屋 CLUB QUATTRO SOLD OUT
2015.12.23(祝・水)沖縄 ガンガラーの谷・ケイブカフェ ※ゲスト:オオルタイチ

水曜日のカンパネラ・競演ツアー「ジパング」

2015.11.13(金)台湾・高雄駁二 LIVE WAREHOUSE w/黒狼
2015.12.13(日)広島・414 w/tricot SOLD OUT
2015.12.19(土)神戸・太陽と虎 w/吉田一郎不可触世界 SOLD OUT

ジパング・インストアツアー

2015.11.11(水)タワーレコード新宿店
2016.01.09(土)TOWERmini盛岡店
2016.01.16(土)タワーレコード高松丸亀町店
2016.01.17(日)タワーレコードららぽーと磐田店
2016.01.23(土)タワーレコード佐賀店

水曜日のカンパネラ・ワンマンライブNANIWA!/OEDO!

2016.02.24(水)大阪 BIGCAT
2016.02.28(日)東京 Zepp DiverCity
ADV ¥3,500

詳細はこちら

RELEASE INFORMATION

[amazonjs asin=”B0152SW7VE” locale=”JP” title=”ジパング”]

Amazonで購入 HMV ONLINEで購入

photo by 横山マサト