――さて、せっかく歌詞の話になったので訊かせてもらいたかったんですが、水曜日のカンパネラの歌詞には、ヒップホップで言うところの“パンチライン”的なものというか、一撃必殺のフレーズが沢山出てくると思います。その中でも、オタミラムズのお2人と上岡さんが気に入っているのはどの歌詞ですか?

コムアイ 白玖さんはいつもパンチラインのような部分を太字にしてくれているんで、きっとそこに出てますよね。

白玖 そうですね。ケンモチさんのリリックに対し、コムさんが歌につけている演出のノリやテンションをそのまま文字組みに表出しているつもりなので、率直に僕が感じ取っているのが太字の部分ですね。

平岡 沢山ありますよね(笑)。

白玖 (笑)。個人的な質問をしてもいいですか? なんでコムさんは今回からリリックを書こうと思ったんですか?

コムアイ でも、リリックを書いたって感じでもなくて。“ウランちゃん”とかは全くノータッチだし、デモを聴いた段階から超良くて、「(声をひずませて)ウランちゃーん!」って聞こえるのも全部OK、レコーディングも2回歌っただけでOKみたいな、そういう曲もあったりして。でも、「これは自分の作品として出したくない」と思った時は、すごく細かく言うようになったんです。今までは、やらされている感じも面白いのかなと思って流したり、面倒くさいから言わなかったりしたんですけど、今回はその辺を言うようになって。“メデューサ”もメロディを直してもらったりしていて、楽曲について言うこともあったんです。「この音色は変えてほしい」とか「このアウトロは全部カット」とか。そういう中で、“西玉夫”とかは、アイディアが自分の中で浮かんできたんです。空耳したんですよ。英語詞で……。

水曜日のカンパネラ – “メデューサ”

水曜日のカンパネラ – “西玉夫”

――へええ、誰の曲ですか?

コムアイ チェット・フェイカーなんですけど、“1998”という曲の後半で……。これ、誰にも理解してもらえないんですけど、どこだっけ?(と言いながら“1998”を再生)。

Chet Faker – “1998”

「(1分11秒あたりから)《♪Is it absurd / For me to hurt~》」

コムアイ (音源を切って)ここ。ここが“墨田川”に聞こえたんです(笑)。

全員 (爆笑)。

――「フォーミートゥハーート」……「スォミートゥハーーア」……「スォミダハーア」……。

コムアイ 「スミダガーワ」(笑)。これを聴いた時に、ヴォーカルもあまり口を開けない感じで、大地感があるというか、どんどん広がっていくような感じなので「あっ、これで川名がバンバンときたら、アルバムをまとめるような曲が出来るんじゃないか」と思ったんです。バラバラの点になっているものを、何とかひとつの流れにしたかったというか。川だったら、その周りに文明が栄えるイメージもあるし、雄大で、しかも時間の流れも感じられると思って。それでケンモチさんにも説明したんですよ。でもそうすると、ケンモチさんが全部作るわけではなくなりますよね。だからメロディが決まってないままで、どこに歌詞を乗せるかということと、川名が入った歌詞案を送ってくれたんです。そこから歌いたいものをピックアップして、「ここにこういう風に歌ってみようかな」という感じで、2人でメロディを一緒に作っていって。

――へええ、なるほど。

コムアイ それで「これだとアガらないから、こういう風にしてほしい」ってケンモチさんも言ったりして。今までそういうやりとりをしたことがなかったんです。歌詞を書いているっていう感じになっていますけど、もっと曖昧で境界が微妙な感じですね。だから本当に、一緒にやっているって感じになってきているんですよ。

――パンチラインの話に戻りましょう。平岡さんと上岡さんはどうですか?

上岡 俺は《肉肉肉肉肉肉》とかですかね。

コムアイ (上岡さんが描いたイラストにでかでかと登場する肉を指して)引っ張られているよね。一番でかいもん、肉(笑)。トイレよりでかい。

上岡 まぁ、パンチラインでもないですけどね(笑)。なんせ「唐突」で「ありえない」ものというか、(イラストでも)「肉を肉の赤にする」というのが俺的なポイントだったんです(笑)。かなり洗脳されている、肉に……(笑)。

――ははは(笑)。平岡さんはどうですか?

平岡 ええ~。

白玖 “ライト兄弟”と“猪八戒”が最後に上がってきて、「すごくいいな」って言ってたやん。

平岡 うん、一番好きな曲は“猪八戒”ですね。一番引っかかる歌詞は……“ライト兄弟”の《UDON de SKY SOBA de SKY(=うどんですかい、蕎麦ですかい)》。飛行機の歌ですけど、カンパネラが飛行機で色んなところに行っていて、忙しいんだろうなって(笑)。

――そういう視点ですか(笑)。

白玖 (笑)。《UDON de SKY SOBA de SKY》は、富士そばに行くとかなりの確率でこのフレーズを訊かれるんで、この曲を聴いてからはその瞬間にこれが流れます。

平岡 あとは“シャクシャイン”のフレーズで、白玖も好きだと思うんだけど、《試される大地 北海道》(笑)。その2つが好きですね。

上岡 そうだ、“シャクシャイン”だよね。《稚内でWhat’s Your Ahead》って……(笑)。

水曜日のカンパネラ – “シャクシャイン”

白玖 はははは(爆笑)。

次ページ:コムアイ「“桃太郎”だったら「絶対オタミラムズがいいな」とか」