若い男女がシェアハウスで共同生活をし、その様子を生々しく描く人気番組『テラスハウス』。等身大の男女の恋や友情を描き、若者を中心に大人気となっています。

アメリカでもそんな“共同生活をする男女のリアル”を描いた大人気番組が2つあり、それがMTVにて現在放送中なのを知っていますか? 1つは、20人のナイスガイとセクシー美女が運命の恋人を求めハワイで共同生活を送るリアリティ番組『アー・ユー・ザ・ワン? ~奇跡の出会いは100万ドル!』。それぞれの“運命の人”はテスト、心理学、家族・友人の調査などから徹底的に分析され、一緒に共同生活をしています。しかし、その分析された相性の良いパートナーが誰かは知らされていないのです! なんてイジワル! 男女は限られた時間の中、自分のフィーリングだけを頼りに運命の恋人探しをスタートさせます。そして全員がパーフェクトな組み合わせになればなんと賞金100万ドルをゲットできちゃうんです! 自分にピッタリの運命の人をゲットできて、さらに100万ドルまでもらえるなんて……豪華すぎるでしょ……。羨ましい!

【インタビュー】女の花園の“リアル”に迫る!シェアハウスって実際のところどう?〜もしイケメンが入居して来たら〜 interview160728_areyoutheone_5

【インタビュー】女の花園の“リアル”に迫る!シェアハウスって実際のところどう?〜もしイケメンが入居して来たら〜 interview160728_areyoutheone_4

そしてもう1つが、恋人探しに燃えるセクシーな8人の男女が、恋のバカンスにぴったりなビーチで過ごす番組『“ex-エックス” オン・ザ・ビーチ~戦慄のバカンス~』。リッチな豪邸で共同生活を送るという、夢のような状況に色めき立つ参加者たちですが、そのまま楽しい時間をただ過ごさせないのがこの番組。彼らの過ごす豪邸に、それぞれの元恋人たちが参加することになるのです……! シェアハウスに自分の元恋人が入居してきたら一体どう感じるのでしょうか……。もし、自分が他の女の子といい感じになっている時に、それを元カノに見られてしまっていたらと想像すると、なんとも形容し難い感情がわき上がってきますね。う〜怖い。

【インタビュー】女の花園の“リアル”に迫る!シェアハウスって実際のところどう?〜もしイケメンが入居して来たら〜 interview160728_areyoutheone_13

【インタビュー】女の花園の“リアル”に迫る!シェアハウスって実際のところどう?〜もしイケメンが入居して来たら〜 interview160728_areyoutheone_8

この両番組は前述したように、アメリカで大人気となっているわけなんです。それは一体何故か。その秘訣はやはり“共同生活をする男女のリアル”が描かれている点、ではないでしょうか。

というわけで、今回Qetic編集部でシェアハウスをしている方に突撃インタビュー! 今回はとことん“リアル”にこだわりをもって取材を敢行したい……! そこで、日本のシェアハウスは同性同士が圧倒的に多いということで、女性だけのシェアハウス(花園!)で暮らす、りょうさんに10の質問をぶつけてみました! 実際にシェアハウスで生活している方は日々をどう過ごし、何を感じているのか。そして、“もし女性だけのシェアハウスにイケメンが入居してきたら”等々、シェアハウスをしている方にしか感じる事のできない“リアル”に迫ったインタビューとなりました! これからシェアハウスをしようと考えている方も必見のインタビューです!

次ページ:シェアハウスで暮らすりょうさん(女性)に10の質問!