「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトに、2ヵ月ごとに国を変えながら世界各国の朝ごはんを紹介している外苑前のカフェレストラン、WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)。12ヶ国目となる3月と4月はペルーを特集!

近年、豊富な鉱山資源や水産資源をもとに経済成長著しいペルー。首都リマがある沿岸部、アンデス山脈が走る高地部、アマゾン川流域の熱帯雨林という3つのエリアから構成される多様な環境をもつ国です。

朝、焼きたてのパンが並ぶパン屋の前にバナナの葉で包んだトウモロコシのチマキ「タマル Tamal」を籐の籠いっぱいに入れたタマル売りがやってきます。ペルーの人は毎朝パン屋に行って焼きたてのパン(パン・フランセース pan francés)とタマルを買って帰ります。脂身の多い豚肉を茹でたあとに焼き揚げる「チチャロン Chicharrón」と赤玉ねぎとパクチーのさっぱりとした「サルサ・クリオージャ Salsa Criolla」、スライスした甘いサツマイモのフライを、パン・フランセースに挟んだサンドウィッチとタマルを食べるのがペルーの朝ごはんの定番です。紫トウモロコシをフルーツとスパイスで一緒に煮出したペルーの国民的ドリンク「チチャモラーダ Chicha Morada」と一緒に楽しむことができます。

そのほか栄養価が高いスーパーフードとして日本でも注目のペルー食材キヌアを使ったスープやペルーの伝統的なデザートも用意。また会期中はペルーをもっと知ってもらうための様々なイベントを開催予定なのだそう。ぜひ遠い異国の土地の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

edit by Qetic・Rina Kawarai

Restaurant Information

WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)
営業時間:月~日/7:30~21:00(LO 20:00)※不定休
住所:東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F
TEL:03-3401-0815