カプレーゼ風サラダからダッチオーブンを使った煮込み料理、食後のスイーツなど。デイキャンプですぐにでもマネしたいアウトドア料理をご紹介!

色鮮やかでヘルシー! タコと菜の花のカプレーゼ風サラダ

アウトドアレシピ

材料(2〜3人分)

タコ・・・100〜150グラム
菜の花・・・1束
カブ・・・1個
プチトマト・・・5〜6個
モッツァレラチーズ・・・1パック
ベビーリーフ・・・お好みで
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・適量
こしょう・・・適量

アウトドアレシピ

アウトドアレシピ

①タコは食べやすいサイズにスライスし、プチトマトは水洗いして半分にカット。モッツァレラチーズはある程度均等に半月切りできればOK、カブは皮をむいて薄切りしたら塩でもんでおきます。

②菜の花はざく切りにし、茎と穂先に分けたら塩茹で。先に茎から鍋に投入し、30秒したら穂先を入れて10秒茹で、ザルに上げてあら熱を取ります。

③ボウルにオリーブオイルと塩・こしょうを入れ、上記の食材をさっと混ぜ合わせます。途中で味見しながら塩・こしょうを追加しましょう。

④お皿に盛り付けたら完成。お好みでベビーリーフを添えれば彩りも栄養面もGOOD!

アウトドアレシピ

調理POINT

水洗いしてカットしたカブは、クッキングペーパーで包んで水分をしっかり吸収しておくと、よりシャキッとした食感が楽しめます!

続きはこちら:ダッチオーブンで作る男の料理

Qetic編集部

編集部

Qetic(けてぃっく)は、国内外の最新カルチャーニュースを配信中!今、世界で話題となっている音楽や映画、ファッション情報からネットを騒がすゴシップまで、あらゆる世代の興味を沸かせる情報をお届けしつつ、時代に口髭を生やすニュースメディアです。 ただいま、編集アシスタント・ライター・カメラマン募集中!!

Qeticの最新情報をチェック!

友だち追加数