NEXCO東日本より、本日から管内の154箇所のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)にて、高速道路を利用するドライバーに向けて特別編集した「孤独のグルメ」巡礼ガイド番外編「孤独のドラめし」が配布される。

「孤独のグルメ」とは、雑貨輸入商を営む主人公・井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で独りで食事をする様子を描いた、原作・久住昌之氏、作画・谷口ジロー氏のグルメ漫画で、TVドラマ化、書籍化もされている累計40万部発行の大人気作品。

今回のコラボレーションでは、井之頭五郎が「孤独のグルメ」巡礼ガイド番外編「孤独のドラめし」というオリジナルガイドブックを用い、仕事の合間に立ち寄ったSA・PAで休息を取り、空腹を満たすために食べた“ドラめし”を、北海道から、東北、関東、上信越の地域ごとに紹介。ドラめしの写真に五郎のイラストと臨場感溢れるコメントが加わり、思わずお腹が鳴ってしまう情報が満載だ。

また、対象となるSA・PAの厳選ドラめしを紹介した特設WEBサイトも公開中で、定食、麺類などといったグルメジャンルから食べたいメニューを検索したり、NEXCO東日本管轄の道路名からSA・PAのドラめしを検索することができる。さらに、主人公・井之頭五郎が、食べる直前に喉を鳴らす音「ゴクリ」を再現した『ゴクリボタン』も設置。特設WEBサイトを見て、気になったメニューの『ゴクリボタン』を押し、「お腹が減った!」という気持ちを共感できる仕組みになっている。

NEXCO東日本管内のSA・PAにて「孤独のドラめし」配布 food140126_kodokunodorameshi_sub

原作者:久住昌之氏コメント
そもそも「孤独のグルメ」に込められている思いは、たとえ孤独だとしても、おいしいものさえ食べられれば、それで十分に幸せってこと。おいしいものを食べているときだけは、いろいろなしがらみから解放されて自由なんだってこと。その先に、どんなおいしいものが待ち受けているのか? そう考えれば、孤独な道のりにも、ちょっとした楽しさが生まれるはずです。井之頭五郎になったつもりで、「孤独のドラめし」の世界を楽しんでください。

Event Information

「孤独のドラめし」
配布場所:NEXCO東日本の対象SA・PA内ショッピングコーナー
※コンビニエンスストア、一部SA・PAを除く
配布方法:対象のSA・PAで、商品をお買い上げのお客さまに購入金額にかかわらず配付(1会計につき 1 冊)
※無くなり次第終了