<ジェラート博>
2015.05.28(木)@東京都/表参道ヒルズ スペースオー

好きなジェラートを、好きなだけ試食!

「アイスを山ほど食べたい!! 」

アイス大好き筆者の長年の夢でした。そこに入って来た『ジェラート博』の情報。なんと、ジェラート無料で食べ放題! つまり、ジェラ放題! これは行くしかないでしょう! ということで、早速<ジェラート博>に参加してきました。

定番から変わり種まで食べつくし!<ジェラート博> レポート g1

会場である表参道ヒルズ本館 スペース・オーに向かってみると、すでに長蛇の列が。

定番から変わり種まで食べつくし!<ジェラート博> レポート g2

表参道ヒルズ内をめぐる長い列が! 外にも列が続きます。

イベント開始前の13時には既に受付終了となるくらい、予想以上の人が集まっていました。先頭に並んでいた方に話を聞くと、8時から並んでいたそう。大盛況のため、30分入れ替えの入場制限が行われていました。

会場内でも更なる行列が! 一番人気はどのジェラート?

日本全国はもちろん、イタリアからも、ジェラートのお店が集まっています。

定番から変わり種まで食べつくし!<ジェラート博> レポート g3

全28ブースでジェラート食べ放題!!

中でも多くの人が並んでいたのは、イタリアから参加の「GELATERIA COLALUCCI DAL 1974」のセルジョ・コラルッチさん、そして「GELATERIE BRUNO IL MONDO DI LEO」のマリオ・セラーニさんのジェラートブース。

セルジョさんの作る『Dono del Bosco:森の贈り物』と、『Sapori d’autunno:秋の香り』を、早速試食してみます。

定番から変わり種まで食べつくし!<ジェラート博> レポート gl030

『森の贈り物』はブルーベリーの味がクリーミーに、『秋の香り』はアーモンドやヘーゼルナッツの木の実の香りが甘くほのかに漂いました。名前にぴったりなジェラートです。

続いてマリオさんの作る『Riso al Mirtillo con profumo di lavanda(お米&ブルーベリーのジェラート、ラベンダー風味)』、『Torta di Mele(りんごのタルト)』も試食します。

前者はお米の入ったジェラート。お米のつぶつぶ感がジェラートでは珍しいですね。後者はりんごの香りが甘く濃く、何度でも食べたくなってしまいました。

定番から変わり種まで食べつくし!<ジェラート博> レポート gl019

定番から変わり種まで食べつくし!<ジェラート博> レポート gl020

セルジョさんも、マリオさんも大人気!! 気さくに記念撮影に応じてくれました。

正統派ジェラートの他にも、神楽坂のZioさんが提供する『トマト』や『ゴールドキウイ』のジェラート。千葉県柏市fa・a~iさんの提供する『きゅうり』や『韃靼そば』などの変わり種ジェラートもありました

定番から変わり種まで食べつくし!<ジェラート博> レポート gl006

パレットにのせて試食を堪能

特に衝撃的だったのは『きゅうり』のジェラート。食べた瞬間は本物のきゅうりを丸かじりしているほどの“きゅうり感”なのですが、その後、ほのかに甘い味が広がります。これまで味わったことない感覚です。

定番から変わり種まで食べつくし!<ジェラート博> レポート g6

きゅうりのジェラート。きゅうりをすりおろしたかのよう。

この他にもどんどんジェラートを食べ続けます。「お腹が冷えるんじゃないの?」などと余計な心配をしておりましたが、問題は無さそうです。少しずつ味わっていたというのもありますが、お腹を冷やす間もなくすうっと口の中で溶けてしまうような感じでした。

次ページ:まるでアート! 『ジェラートマエストロコンテスト』