画『スパイダーマン』シリーズの編集長J・ジョナ・ジェイムソン役や、『JUNO/ジュノ』(07年)で主人公の優しい父親役を演じていたJ・K・シモンズが、今年度<アカデミー賞>助演男優賞を受賞した話題作セッション(原題:whiplash)がついに公開となります! 彼が挑んだのは、名門音楽学校の鬼教師役。こんなJ・K・シモンズ観た事がない……。監督は今作を28歳(撮影時)で作り上げたという若き才能、デイミアン・チャゼル。次作に、エマ・ワトソン、マイルズ・テラー出演(という噂も……?)ミュージカル映画『La La Land』も既に控えている、これからの映画界を担う監督ともいえるでしょう。

スパルタ教師×ドラム超絶技巧! 映画『セッション』をもっと楽しむための映画たち 0416film_session_3

若手俳優マイルズ・テラー演じる、主人公・ニーマンは名門音楽学校に入り一流のミュージシャン目指すジャズ・ドラマー。自分の才能を信じて日々練習を続けていたある日、その姿が学内で有名な教師・フレッチャーの目にとまります。その場で特にフレッシャーに褒められたわけでもありませんでしたが、後日フレッチャーが率いる学内一のバンドの練習に誘われ、ニーマンは大興奮。何の疑いもなく、自分の出世の道を見出そうとするニーマンでしたが、果たしてフレッチャーは、ニーマンに彼の望み通りの座を受け渡すのでしょうか……?

スパルタ教師×ドラム超絶技巧! 映画『セッション』をもっと楽しむための映画たち 0416film_session_

次ページ:『セッション』との共通点をみつけた映画を独自で紹介!