日活が1971年に打ち出した当時の映倫規定における成人映画のレーベル「日活ロマンポルノ」が、来年2016年に生誕45周年を迎える。この45周年をスタートとして、2021年の50周年へ向け、新作製作と旧作の活性化をあわせた横断的な<ロマンポルノリブートプロジェクト>が開始される。

2016年「ロマンポルノ」が生誕45周年を迎えるにあたりプロジェクト第一弾として、2016年一般劇場での公開を目指し、これまでロマンポルノ作品を監督していない第一線の監督たちによる完全オリジナルの新作ロマンポルノを、BSスカパー!をパートナーとして2015年初夏より製作される。

1971年当時の製作条件を、一部現在のフォーマットに置き換えるが、一定のルールの中で撮影するというロマンポルノの特質を引き継いでいく。同じ条件を課された監督たちが、どのような性愛の表現に挑戦するのか、そこからどんな女優・俳優たちが生まれてくるのか。新たな映像表現を獲得するための“挑戦と遊戯”の場として、日活はロマンポルノをリブートし、新作の製作を開始していく。さらに、新作の劇場公開に併せて、BSスカパー!(BS241)にて「R15+」版の放映を行う企画も予定している。 

新作に関する続報は、2015年末に発表予定とのことなので期待して続報を待とう。

日活ロマンポルノ公式サイト

edit by Qetic