が付いたら上映が終わってた……もう一度スクリーンで観たい……そんな2014年の心残りがある人に朗報だ。渋谷の映画館・アップリンクでは、2014年公開の映画の中から、選りすぐりの39作品が一挙上映される<見逃した映画特集2014>を開催。

ラインナップは、今年大ヒットしたウェス・アンダーソン監督『グランド・ブダペスト・ホテル』、スパイク・ジョーンズ監督『her/世界でひとつの彼女』、来日も果たし、話題を集めた御年85歳の世界的巨匠アレハンドロ・ホドロフスキー監督23年ぶりの新作『リアリティのダンス』、殺人行為を当事者が再現するという手法で物議を醸した『アクト・オ ブ・キリング』など、今年公開の話題作から選りすぐりの39作品が並ぶ。

しかし見逃した映画が多すぎてどれを観たら良いのか分からないと言う人もいるのではないだろうか? そんなあなたに、アップリンクのスタッフが厳選した「注目の見逃したっ!!!上映作品」をいくつか紹介。

推薦コメントと共にチェックし、年末年始は心残りを映画三昧で解消してみよう。

text by Daiki Hayashi

注目の見逃したっ!!!上映作品

『ある優しき殺人者の記録』
2014.12.20(土)- 12.26(金)

今一番注目されている映画監督の一人、白石晃士監督の最新作。86分ワンカットのP.O.Vという、とてつもない緊張感でラストまで駆け抜けるバイオレンス密室スリラーです。しかし最後は期待を遥かに超えるまさかの展開に涙してしまうことでしょう。この作品をクリスマス時期に観ることでより作品の世界観に浸れること間違いなし。壮絶な愛の物語をお見逃しなく。

UPLINK 桑原

『殺人ワークショップ』
2014.12.20(土)- 12.26(金)

監督は『ある優しき殺人者の記録』の白石晃士。2014年は白石監督の3本の新作映画が劇場公開されるというまさに白石晃士イヤーでした。そんな年の瀬にこそふさわしいアンコール上映。本作は殺人の仕方を教えるワークショップが舞台となる奇抜な設定ですが、極限の状況に追い込まれた人間にしか見せることのできない表現に対して、人生の応援歌が込められています。魂を震わすヒューマンドラマです。

UPLINK 桑原

『アンダー・ザ・スキン 種の捕食』
2014.12.27(土)- 2015.01.04(日)

これぞ見逃した方が多数いらっしゃるのではないでしょうか?監督はレディオヘッド、ジャミロクワイ、ブラー、UNKLE、マッシヴ・アタックなどのPVを手掛けるイギリスの映像作家ジョナサン・グレイザー。世界で最もセクシーな女優、スカーレット・ヨハンソンが初のヌードを披露しているということで話題になったにも関わらず、東京はバルト9一館で非常に公開規模が小さかったのです。実は私も見逃しております。本特集上映でいただいたコメントでは、松江哲明さん(映画監督)は本作を見逃してしまったことへの悔しさを滲ませ、小島秀夫さん(ゲームデザイナー/「メタルギア」シリーズ監督)は2014年のマイベスト1に上げるなど、この作品が改めて注目されるべき作品であることは間違いありません。

UPLINK 桑原

『her/世界でひとつの彼女』
2015.01.02(金)- 2015.01.08(木)

スカーレット・ヨハンソンのあの声のOSならきっとどんな男性でも恋に落ちてしまう! 人間とOSの純愛ストーリーに切ない気持ちになるはず。観終わった後に“本当の関係”ってなんなのか考えさせられます。映像もおしゃれでかわいいので女性に是非みて欲しい作品です。

UPLINK 上西園

次ページ:ラッパーの夢は団地でひらく