冊マーガレット(集英社)にて2010年から2013年にかけて連載され、単行本は全10巻が刊行されている幸田もも子原作『ヒロイン失格』の実写映画化が決定した。

『ヒロイン失格』は、幼なじみの男子といつか結ばれるはずだと信じ込んでいる女子高生・松崎はとりを主人公としたラブコメディ。はとり役は原作の大ファンで、映画化を熱望していたという桐谷美玲が担当。幸田は「連載中密かに主人公はとりのモデルにしてた桐谷美玲さんにはとりを演じてもらえるなんて、本当に嬉しいです! 先日台本をいただいたのですが、桐谷さんがこんな変顔するなんて!!」とコメントを寄せている。

またはとりが思いを寄せる、幼なじみの寺坂利太役には山崎賢人、学校一のモテ男・弘光廣祐役には坂口健太郎がキャスティングされた。『高校デビュー』や『ハンサム★スーツ』などを手がけた英勉が監督を務め、映画は今夏公開される。

幸田もも子『ヒロイン失格』桐谷美玲&山崎賢人出演で映画化 film150126_heroin_2

山崎賢人

ヒロイン失格

キャスト:桐谷美玲、山崎賢人、坂口健太郎
原作:幸田もも子「ヒロイン失格」(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:英 勉
脚本:吉田恵里香
音楽:横山 克

STORY:
幼なじみの寺坂利太(山崎賢人)に恋するはとりは、絶対的自信を持って自分が彼の“ヒロイン”だと思い込んでいる。そんな中、クラスの中でも六角精児似のイケてない女の子、安達未帆に告白された利太が付き合い始めるというまさかの展開! 2人の関係に悶絶する中、学校イチのモテ男・弘光廣祐(坂口健太郎)がはとりに興味を持ち始め…まさかの三角関係!? 果たして、はとりはどちらを選ぶ?