『永い言い訳』

10月14日(金)よりほか全国ロードショー

『夢売るふたり』『ディア・ドクター』などの監督、西川美和の最新作。善悪の判断さえも曖昧な人間の感情の機微を、毎度サラリと描く彼女の才能には毎度脱帽する。答えを求めない作品が多いことや、登場人物たちの言葉数が決して多くないことは、それをカバーするほどに、画面や脚本が素晴らしいことが理由だろう。豪華キャストを迎え、4年ぶりの新作。「妻が死んだ。これっぽっちも泣けなかった。そこから愛しはじめた。」というキャッチコピーもまた素晴らしい。
監督:西川美和
主演:本木雅弘

詳しくはこちら

『ダゲレオタイプの女』

10月15日(土)より新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー

黒沢清監督最新作。『クリーピー 偽りの隣人』も記憶に新しい彼が今回挑んだのは、オールフランスロケ、オールフランス語、フランス人キャストという、初めての海外進出作品だ。予告編から漂う怪しげな雰囲気。それだけでもうファンとしては堪らないが、海外で撮ったものから、どれだけ黒沢監督らしさを感じることができるのか。楽しみで仕方ない。
監督:黒沢清
出演:タハール・ラヒム

詳しくはこちら

『何者』

10月15日(土)よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国ロードショー

今をときめく超豪華キャストが顔を揃えた本作。それぞれの熱狂的なファンだけでどれだけの集客が望めるか、と安易な考えも及ぶが、原作が朝井リョウ、三浦大輔監督、そして音楽が中田ヤスタカ×米津玄師という、若者の心を掴んで離さない人気者たちが集結したのだからもう、間違いない。SNSも多数登場する、“就活”をテーマにした、まさしく今の時代を描いている作品だ。
監督:三浦大輔
主演:佐藤健

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Mara