『ヴィクトリア』

5月7日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー

去年の<東京国際映画祭>話題作が公開となりました。この短期間で一般公開とは中々に凄いことだと思います。『バードマン』でも話題となった、“全編ワンカット”。あの映画は疑似ワンカットなのですが、今作はホントのホントにワンカット。「映画は人の人生を3倍にも5倍にもする」ものですが、今作は一人の少女に起こった、一夜の話しを1倍速で、1つも省略をしません。それがどれだけ凄いことか……。そのワンカットの映像が、物語に更なる緊迫感を増し、我々はどんどんと物語に引き込まれていくことでしょう。

監督:セバスチャン・シッパー
出演:ライア・コスタ

詳しくはこちら

『カルテル・ランド』

5月7日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の新作『ボーダーライン』も現在上映中ですが、どちらも「メキシコ」と「麻薬」がキーワードになっている作品。今作は、「メキシコ」の現状を描くドキュメンタリーです。無秩序となってしまった国に異を唱えた者が、自らの善悪を見失っていく姿に密着しており、なんとも命がけの撮影が行われています。日本に住んでいる我々からは想像もし得ない現実がそこに。今年度アカデミー賞ドキュメンタリー部門にノミネートされました。

監督:マシュー・ハイネマン

詳しくはこちら

『64 ロクヨン 前編』

5月7日(土)より全国ロードショー

日本映画界が総力を挙げた話題作が公開! 佐藤浩市を始めとする錚々たる俳優陣に、監督は瀬々敬久。その点は少し意外でしたが、原作は横山秀夫とのことで間違いはないですし、瀬々監督が横山秀夫の作品をどのように描くのか注目したいです。真実を求める主人公に立ちはだかる幾つもの大きな壁。早くも後編の公開が待ち遠しい……。

監督:瀬々敬久
主演:佐藤浩市

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Mara