現在、各国の映画祭が開催されていますね。話題の新作の情報がキャッチできる、映画ファンにとってはたまらない時期ですよ! 個人的に気になっているのは、『博士と彼女のセオリー』で見事アカデミー賞・主演男優賞を受賞した、エディ・レッドメイン主演の『The Danish Girl (原題)』。彼の女装姿があまりにも美しすぎて、またもやアカデミー賞候補になるのでは……?! と思っていたりします。予告編が公開されたので、掲載しますね。チェックしといて損はないはずです。それでは、今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『The Danish Girl (原題)』予告編

『岸辺の旅』

2015年10月1日(木)よりテアトル新宿ほか全国ロードショー

世界での評価も高い黒沢清監督の新作は、今年度の<カンヌ国際映画祭>、ある視点部門にて監督賞を受賞しました。キャスト陣も素晴らしく、深津絵里と浅野忠信が夫婦役で出演しています。黒沢清の世界観で描かれた夫婦の姿をぜひみてみたいですね。ファンでなくても見逃せない一作だと思います!

監督:黒沢清
出演:深津絵里

詳しくはこちら

『ドローン・オブ・ウォー』

2015年10月1日(木)より全国ロードショー

イーサン・ホーク、かなり顔つきが変わっている……!! 今年、日本では民間用のものが話題となった、無人小型飛行機こと“ドローン”。今作ではそのドローンが戦闘機として使われています。搭乗しているのは無人とは言え、操縦しているのは生身の人間。そして攻撃の相手も生きている人間です。その葛藤が描かれています。『アメリカン・スナイパー』でも描かれていた、戦争で人を殺すことの「容易さ故の恐ろしさ」を感じる映画だと思います。

監督:アンドリュー・ニコル
出演:イーサン・ホーク

詳しくはこちら

『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』

2015年10月1日(木)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国順次ロードショー

主演のオスカー・アイザック、『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』の情けない主人公を演じていた彼なのですが、まるで別人のようですよね。今回彼が演じたのは、アメリカン・ドリームに翻弄された男。成功を目の前にして、次々と襲いかかる災難に男とその家族は、どう立ち向かっていくのか、そんな物語です。

監督:J・C・チャンダー
出演:オスカー・アイザック

詳しくはこちら

『パパが遺した物語』

2015年10月3日(土)よりほか全国ロードショー

あぁ、予告編を見ただけでちょっと泣きそうになる……。そしてラッセル・クロウがお父さんなんて羨ましいなぁ……。『幸せのちから』の監督が描く、間違いなく感動できる一本! 幼少期の娘役を演じたカイリー・ロジャーズ、大人になってからの娘を演じたアマンダ・セイフライド、どちらも可愛いので、その点も注目です。

監督:ガブリエレ・ムッチーノ
出演:ラッセル・クロウ

詳しくはこちら

『顔のないヒトラーたち』

2015年10月3日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー

今でも多くの謎に包まれている、ナチス・ドイツをいろんな角度から描いている作品が、近頃多く上映されていますね。戦後・戦時中など、舞台も題材も様々ですが、今作は、戦後のナチス・ドイツが残した残酷な事実に関連する物語です。消し去られた事実を明かすことは、本当に正義なのか。正しさを貫くことの難しさを痛感します。それにしてもアレクサンダー・フェーリングの端正な顔が素晴らしい!

監督:ジュリオ・リッチャレッリ
出演:アレクサンダー・フェーリング

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Qetic・Rina Kawarai