先週からシネマヴェーラ渋谷では、相米慎二らの特集、今週からイメージフォーラムにて大島渚の特集、来月には早稲田松竹で浪漫三部作とされる、鈴木清順の監督作が上映されます! なんとなく、邦画ブームがきている……? ような気もします。レンタルビデオ屋でお目にかからないようなお宝作品も数多くあると思いますので、ぜひこの機会、見逃さないでほしいです!それでは、今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『サンドラの週末』

2015年5月23日(土)よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国順次ロードショー

ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督の新作が公開です。主演にはアカデミー賞ノミネート女優、マリオン・コティヤール。休職から復帰したサンドラは、突然解雇を告げられる。その解雇を取り下げるためには、過半数の従業員たちがボーナスを諦めなければならない。そんな逆境の中、サンドラは如何にして、同僚たちを納得させていくのか。マリオン・コティヤールの演技に心を動かされるのは違いないでしょう。それにしてもタンクトップ一枚で、様になるなんて……。マリオン・コティヤールはいつ見ても、お美しい!

監督:ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ
出演:マリオン・コティヤール 他

詳しくはこちら

『追憶と、踊りながら』

2015年5月23日(土)より新宿武蔵野館、シネマ・ジャック&ベティほ­か全国順次ロードショー

個人的イチオシのベン・ウィショーの新作が公開されます! ベンは見る度、儚さと色気が増して、予告編を見るだけでも、惚れ惚れとしてしまいます……。今作は、彼にピッタリのはまり役。優しさと穏やかさを兼ね備えながらも、強い意志をもった青年は、恋人の母に真実を伝える事はできるのでしょうか。心洗われる一本です。

監督:ホン・カウ
出演:ベン・ウィショー 他

詳しくはこちら

『イニシエーション・ラブ』

2015年5月23日(土)より全国東宝系にてロードショー

原作は随分と前に読んだ記憶しかなく、「これは映像化するのは無理な作品かな」と思っていたのですが、原作と異なるエンディングで映画化されると?! しかも堤幸彦が監督! なにそれ、絶対面白いでしょ?! 同じ映画を観に、映画館に2度足を運ぶことなんて滅多にないと思いますが、今作は思わず見たくなるのでは……? と期待度大の一本です。

監督:堤幸彦
出演:松田翔太、前田敦子 他

詳しくはこちら

『チャッピー』

2015年5月23日(土)より全国ロードショー

『第9地区』で熱狂的なファンを掴んだニール・ブロムカンプ監督が描く「AI」とは。一見、チャッピーの愛らしさや、幼稚さに癒される可愛いロボット映画かと思いきや、PGつきの超ド派手SF映画だったりします。人間より学習力が抜群に高く、人の手によって生み出されたのに、邪魔者として排除されそうになるチャッピー。一体どんなエンディングが待っているのでしょうか。

監督:ニール・ブロムカンプ
出演:シャルト・コプリー 他

詳しくはこちら

『あの頃ペニー・レインと 特別編集版』

2015年5月22日(金)よりTOHOシネマズ 日本橋ほかロードショー

映画のタイトルを聞いただけで胸がキューッとなるザ・青春映画、『あの頃ペニー・レインと』が、<Back to the theater>という、名作を映画館で再上映する企画で公開されます! 今回は特別編集版となっていて、当時、劇場で公開されたものより少々長くなっているそう。劇場で見れてない人には、またとないチャンスなので、ぜひ足を運んでみてください。

監督:キャメロン・クロウ
出演:パトリック・フュジット 他

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Qetic・Rina Kawarai