GWがあっという間に過ぎ去ると、早くも5月も中旬。あと半月で2015年も半分終わるのかと、なんだかおセンチな気持ちに……。 12月末に始めたこの企画も5本×4週×5ヶ月=100本ぐらいご紹介したことになりましょうか。おお、100本も! 皆さんはどれだけ劇場に足を運ばれたでしょうか? それでは、今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『百日紅 Miss HOKUSAI』

2015年5月9日(土)より全国ロードショー

日本アニメ界を担う監督の一人、原恵一の新作が公開。『百日紅』と書いて「サルスベリ」なんて、皆さん読めました? 主人公は葛飾北斎の娘・お栄、声を杏が演じています。ナルホド、少し愛想がない低めな声など、漂う雰囲気が近いところがあるかもしれませんね。なんだか日本より海外ウケしそうでもあるこの作品。椎名林檎の主題歌は、やっぱりシビれますねぇ。

監督:原恵一
声の出演:杏 他

詳しくはこちら

『脳内ポイズンベリー』

2015年5月9日(土)より全国東宝系ロードショー

『問題のあるレストラン』で、今までのクールなキャラクターを崩し、よく喋る主人公を演じた真木ようこが次に挑むのは、なんだかちょっと冴えないアラサーの恋する乙女。脳内には、西島秀俊、神木隆之介、吉田羊など、豪華すぎるメンバーがスタンバイしています。恋に恋する乙女たち、妄想好きな女子は必見! 

監督:佐藤祐市
出演:真木よう子

詳しくはこちら

『愛の小さな歴史』

2015年5月9日(土)より渋谷ユーロスペースにてロードショー

この映画、日本映画のこれからを応援するためにも、コチラにてご紹介したい一本です。新人監督と新人俳優たち、そして新進気鋭のスタッフとともに完成された本作は、東京国際映画祭を始め、国内外多くの注目度を集めました。また現在、この映画のサイトでは、渋谷だけでなく全国の映画館にて上映するために、クラウドファンディングを行っています。興味を持ったアナタには、ぜひ劇場に足を運んでいただきたい!

監督:中川龍太郎
出演:中村映里子

詳しくはこちら

『ホーンズ 容疑者と告白の角』

2015年5月9日(土)よりヒューマントラシトシネマ渋谷ほか全国ロードショー

ダニエル・ラドクリフの新作映画! 『キル・ユア・ダーリン』はDVDスルー作品だったので、劇場で拝めるのは本当に久々かもしれません。予告編を見ると、自然と「歳とったなぁ」と思わずにはいれませんが、まだ彼は25歳! まだまだ若手の歳ですね。映画のお話としては主人公に角が生え、その角は相手に告白もさせるものである。と要素詰め込みスギでは? と思うところもありますが、原作はスティーヴン・キングの息子、ジョー・ヒルの小説なので間違いはないかも!

監督:アレクサンドル・アジャ
出演:ダニエル・ラドクリフ

詳しくはこちら

『小さな世界はワンダーランド』

2015年5月9日(土)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国順次ロードショー

んーもう、シマリスとネズミが可愛い! その一言に尽きる本作は、『アース』『ライフ-いのちをつなぐ物語-』などを世に送り出してきたBBCアースとピクサーがタッグを組んで、「ドラマチック・ドキュメンタリー」という新たなジャンルが生み出しました。素人の目にはどこまでがフィクションでノンフィクションなのか、さっぱり……。しかし、ただただ映像美に酔いしれるでも、よいのではないでしょうか。

監督:マーク・ブラウンロウ
出演:シマリス 他

詳しくはこちら

それでは今週も映画三昧!

★毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

text by Qetic・Rina Kawarai