月もあっという間に最終週。卒業などの別れの季節でもあります。そんな余韻も束の間、四月にはスグ始まってしまう新生活に、期待と不安を感じている人も多いはず。今週は、その緊張をほぐすためにも、自分の時間をしっかり作ってリラックスしてほしいですねそれでは。今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『カフェ・ド・フロール』

2015年3月28日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMAほかロードショー

ジャレッド・レトの美しい女装姿が話題になった、『ダラス・バイヤーズ・クラブ』の監督の最新作。予告を見てもあらすじを読んでも「実体が掴めない」、そんな気持ちにさせられる本作は、ワレワレに馴染み深い言葉を使うとするならば前世…? のような、あったく関わりのない、世代も環境も違う人々がどこかで繋がっていた、少しスピリチャルにも感じるそんなお話です。

監督:ジャン=マルク・バレ
出演: バネッサ・パラディ、ケビン・パラン 他

『ぼくたちは上手にゆっくりできない。』

2015年3月28日(土)よりユーロスペースにてロードショー

少し変態じみた世界観と圧倒的な文章力に、思春期の頃出会った私は一瞬で惚れてしまった作家・乙一。彼がメガホンを撮った、オムニバス映画が公開です。その他にも独特の文章と世界観で、ファンの心を掴んだ舞城王太郎や『虹の女神』でおなじみの桜井亜美といった三種三様の作家がどういった作品を見せてくれるのか。ぜひともそれぞれ一冊ずつでも著作を読んだ後に、映画を見てもらいたいですね。

監督:安達寛高、桜井亜美、舞城王太郎
出演: 中村邦晃、小松彩香、佐藤貴史 他

『忘れないと誓った僕がいた』

2015年3月28日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷他全国順次ロードショー

UAとムラジュンこと村上淳の息子で、最近活躍の場を広げている俳優、村上虹郎。その相手役に「百瀬、こっち向いて」にも出演していた“学生時代の理想のヒロイン像”の役柄はお任せ、早見あかり。自身が人の記憶にいることができない、数時間後には忘れ去られてしまう不思議な彼女に恋してしまった主人公が、どのように運命に抗うのか。もう絶対感動しちゃうじゃない! とお涙必至の一本。

監督:堀江慶
出演: 村上虹郎、早見あかり 他

『マッド・ガンズ』

2015年3月28日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷他全国順次ロードショー

物語はさておき、私のアイドルこと、エル・ファニングが出演していると聞いたら紹介しないわけがいきません。こんな枯渇した世界でも彼女のみずみずしさは全くなくなる事を知りませんね……。透明感が溢れていて儚さをも感じる、存在感バツグンの女優さんだと思います。その他、ハリウッド若手俳優が共演している、近未来サバイバルアクションです。

監督:ジェイク・バルトロウ
出演: マイケル・シャノン、ニコラス・ホルト他

『エイプリルフールズ』

2015年4月1日(水)より全国東宝系ロードショー

“エイプリルフール”の4月1日の水曜日を公開日としているので、公開前のこちらでご紹介。戸田恵梨香と松坂桃李を主演におき、その他豪華キャストも含め総勢27名が“嘘”をきっかけに関わり合う群像劇。監督と脚本は確固たる人気を築いたドラマ『リーガル・ハイ』のタッグ。この、三谷幸喜を思わせるドタバタな物語展開、面白くないわけがない!

監督:石川淳一
出演:戸田恵梨香、松坂桃李 他

***

それでは今週も映画三昧!

(text by Qetic・Rina Kawarai)

★毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」