っという間に2月も最終週となり、だんだんと春の陽気も近づく季節。は、鼻がカユい……。と、花粉症の人には辛い時期でもありますね。映画館など静かな場所に行くと、より一層、鼻がムズムズし始める、あの現象なんなのでしょうかね。皆さんもありませんか? あれ、ないですかね? そんな質問の投げかけたところで今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『幕が上がる』

2015年2月28日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー

「アイドル映画はちょっと」と思っている、私自身が気になっているこの映画。監督はご存知『踊る大捜査線』シリーズの本広克行、原作は演劇界の重鎮、平田オリザ。実際に演技指導は平田オリザが行ったらしく、ただのアイドル映画では終わらなさそうだ!

監督:本広克行
出演:ももいろクローバーZ

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

2015年2月28日(土)より全国ロードショー

『アイアンマン』シリーズのジョン・ファヴローが男らしいヒーローものから離れ、監督・脚本・主演を務めた本作。作中でも「本当にやりたいことがしたい」などと言ってフードトラックを始めているし、なんだか妙に説得力があるような……。見てるとお腹が減っちゃう、食いしん坊なアナタにオススメ。映画を見て、おいしいご飯を食べに行きましょう!

脚本・監督・主演:ジョン・ファヴロー

『さいはてにて やさしい香りと待ちながら』

2015年2月28日(土)よりほか全国ロードショー

一日の疲れを癒すには、十分な睡眠や食事など。色々あると思いますが、この映画を見ると、一杯のコーヒーをゆっくり味わうことでも、きっと日々の疲れを癒すことができるのではないかなと、思わせてくれます。静かに流れる時間を丁寧に切り取った作品です。

監督:姜秀瓊(チアン・ショウチョン)
出演:永作博美 佐々木希 他

『劇場版 ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション』

2015年2月28日(土)よりほか全国ロードショー

ちょっと前に紹介した新作アニメも好評なムーミンの映画がまたしても登場! 今回はポーランドで製作されたTVシリーズを再編集しなおしたアニメーションとなっています。そのため、主題歌にビョークが使われるなどの異国情緒溢れる、お洒落な作品になっていますね! それにしてもムーミンの人気はとてつもないものがあります……!

監督:マリア・リンドバーグ
原作:トーベ・ヤンソン

『トゥーマスト ギターとカラシニコフの狭間で』

2015年2月28日(土)よりアップリンクほか全国順次ロードショー

最後の一作品は、毎度コアな作品を選んできたとは思っていますが、これはまだ東京と関西しか上映が決定されてない作品です。アフリカのある民族が、弾圧に対し、武器をもたずに音楽で対抗していこうとする姿を描いた作品。改めて音楽の力強さと、表現する事の意味を感じる映画だと思います。

監督:ドミニク・マルゴー

・・・

上映前には鼻をかむのを忘れずに! それでは今週も映画三昧! 

text by Rina Kawarai(Qetic)

★毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」