カデミー賞にノミネートした話題の映画が続々と日本に到着し始め、発表も来週(2月23日(月)・日本時間)に迫ってきました! 作品賞、監督賞はモチロンのこと、外国語映画賞だってノーマークはもったいない。<アカデミー賞授賞式>を100%を楽しむためには、いま上映中のノミネート作品は見逃せませんよ! それでは今週の「アナタに送るオススメ映画」はコチラ。

『アメリカン・スナイパー』

2015年2月21日(土)より全国ロードショー

こちらも前回の『フォックスキャッチャー』に続き、アカデミー賞に多数ノミネートしている話題作。なんてったって、『ジャージーボーイズ』も好評だった、イーストウッドの新作です。派手なドンパチが繰り広げられない戦争映画ということですが、とにもかくにも標準器を覗くブラッドリークーパーが美しすぎます……。

監督:クリント・イーストウッド
主演:ブラッドリー・クーパー

『きっと、星のせいじゃない。』

2015年2月20日(金)よりほか全国ロードショー

お涙頂戴、号泣必至であるのは分かってはいますが、女子はいつまでもこんな純愛が大好きなんです。コチラの情が移ってしまうのか、ヒーローがあまりカッコよくないのに、みるみるハンサムになる(見える)のはとても不思議。『(500)日のサマー』を手掛けた脚本家コンビだというのも、気になるところです。

監督:ジョシュ・ブーン
出演:シャイリーン・ウッドリー 、アンセル・エルゴート 他

『花とアリス殺人事件』

2015年2月20日(金)より全国ロードショー

ああ、ワレワレの青春が帰ってきた……! そう思わずにはいられない、岩井俊二監督作『花とアリス』のアニメ化。声優としても、蒼井優は『鉄コン筋クリート』、鈴木杏は『スチームボーイ』での活躍があったので期待してよさそう。内容としては、実写映画の出来事より以前の話しになるそうで、予習をして見に行くことをオススメします。

監督:岩井俊二
声の出演:蒼井優、鈴木杏 他

『女神は二度微笑む』

2015年2月21日(土)より全国ロードショー

個人的に気になっている映画です。インド映画から歌と踊りを封印したらどうなるのでしょうかね。 そして、インド映画のわりに上映時間もスタンダードなのもオススメポイント。余談にはなりますが、インドの美女は規格外に美人だなあ……とインド映画見るたびに思います。

監督:スジョイ・ゴーシュ
原作:ビディヤ・バラン

『死んだ目をした少年』

2015年2月20日(土)よりテアトル新宿にてロードショー

Charisma.comが主題歌だということでも紹介した、なんだか不思議な雰囲気をまとった映画。学生時代の鬱憤や葛藤を描く話しは色々ありますが、この映画は、共感できる日常的一面と、風変わりなことが起きるフィクション的一面とが交じりあう映画じゃないでしょうか。監督と俳優の若き才能が詰まった一本です。

監督:加納隼
出演:清水尚弥、紗都希

アカデミー賞以外にも濃い作品が多数上映されますね! それでは今週も映画三昧! 

text by Rina Kawarai(Qetic)

★毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」