ッ! 第2回目! 毎週金曜にお届けする、「アナタに送るオススメ映画」です。先週の反省点としては、恋人たちの大事な1週間であったのにも関わらず、色気がある作品を紹介できなかったこと……。というわけで、今週はそのようなバランスも考えて紹介していきます。

『海月姫』

12月27日(土)より全国順次ロードショー!

監督:川村泰祐
原作:東村アキコ
出演:能年玲奈 菅田将暉 池脇千鶴 太田莉菜 他

『あまちゃん』の能年玲奈が筋金入りのオタクを演じる?! と以前から話題であった作品がついに公開! 大人気コミックの映画化であるため、元々の漫画ファンは必見ですが、池脇千鶴や太田莉菜などの迫真のオタク演技、さらに菅田将暉の完璧なる女装姿もぜひとも拝みたい!! カップル、お友達、オタク仲間など、一緒に見る人を選ばない作品でもあります。

■予習も兼ねた関連記事はコチラから

『アルファビル』

こちらは、映画好きなカップルにオススメの作品。フランスの有名監督・ゴダールが挑んだ、SF作品です。ゴダールのミューズの一人、アンナ・カリーナはやはり美しく、近代都市『アルファビル』の幻想的な世界観に引き込まれていきます。

『華氏451』

そして、『アルファビル』と同時に上映されているのがフランソワ・トリュフォー監督の『華氏451』。トリュフォーの初のカラー作品であり、近未来をイメージした世界観が鮮やかに描かれています。また、作中に取り扱う小説の多さに、トリュフォーの読書愛を深く感じる作品です。

12月27日(土)から渋谷イメージフォーラムにて3週間限定ロードショー

スクリーンで見れる貴重な機会。ぜひとも見てほしい2作です。

『サンバ』

12月26日(金)からシネマズシャンテ他、全国順次ロードショー

監督・脚本:オリヴィエ・ナカシュ エリック・トレダノ
出演:オマール・シー シャルロット・ゲンズブール 他

日本で大ヒットした『最強のふたり』の監督と主演が再びのタッグを組んだ、ハートウォーミングな映画。観賞後は大切な誰かに優しくしたくなる、そんな作品ではないでしょうか。トリアー監督作で強烈な印象を与えている、シャルロット・ゲンズブールのこのような笑顔が見れるのは、むしろ貴重なのでは? そういった意味でも見逃せない……!

『真夜中の五分前』

12月27日(土)より全国順次ロードショー

監督:行定勲
出演:三浦春馬 リウ・シーシー(劉詩詩) チャン・シャオチュアン(張孝全)

本作は、人気作家・本多孝好の原作を『GO』『世界の中心で、愛を叫ぶ』などでおなじみ、日本監督・行定勲が手掛けたロマンティックミステリー。主演には『進撃の巨人』の主演も決定しており、更なる活躍が期待されている人気俳優・三浦春馬。彼は、本作で中国語に挑んでおり、その演技も気になるところ。大人の男女に送る、上質な1本です。

いかがだったでしょうか? とってつけたように「カップル」という単語が張り付いていたような気も……? 年明け1月1日は映画の日でもあるので、先週からのレビューも参考に、家族と仲良く映画館に行くのもオススメです。来週1月2日は紹介はお休みさせていただきますが、再来週からまたチェックしてくださいね! では、年末年始も映画三昧!

text by Rina Kawarai(Qetic)