ァサァやってまいりました、毎週金曜日、アナタに送るオススメ映画。自称映画好きの私が、自身が見たい映画や話題の映画を独断でピックアップし、紹介してまいります。通学通勤時間のお供にでもドウゾ。それでは第1回目、始めましょう!

先週はなんといってもフィンチャー新作とホビットが目玉だったのですが、今週は邦洋いい具合にまじる、この5本にしました。

『百円の恋』

2014.12.20(土)より全国ロードショー

監督:武 正晴
脚本:足立 紳(「第一回松田優作賞」グランプリ受賞作)
出演:安藤サクラ 新井浩文 他

話題性も高く、Qeticレビューで紹介した本作。安藤サクラの本気にグイグイと引き込まれましたね……! 今の自分に物足りなさを感じているアナタに見てほしい、そんな1本です。それにしても今年は安藤サクラが大活躍で新作が楽しみで仕方なかった1年でした。来年もさらなる活躍を期待。

『ベイマックス』

2014.12.20(土)より全国ロードショー

監督 : ドン・ホール / クリス・ウィリアムズ
日本語吹替版 声優:菅野美穂 小泉孝太郎 他

今年興行収入一番となった映画『アナ雪』に続く、ヒットになるか? 『ベイマックス』。主人公や街が日本をイメージして作られたと聞いて、子どもの頃からお世話になっている、憧れのピクサーがなんて粋なことを……! と感動したのは私だけじゃないはず。そしてストーリーも感動的なハートウォーミング物語は保証されているので、家族や大切な人と一緒に行くのがオススメ!

『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』

2014.12.20(土)より全国ロードショー

原作:レベルファイブ
監督:高橋滋春・ウシロシンジ

今年の顔と言っても過言ではなく、来年以降もそのブームは続くのか……?! と真価が問われている中で、今年の締めくくりともなる映画が公開。話題性と年齢層の幅を考えると、紛れもなく“今年の一本”と言える映画では? 余談ですが、映画館で売っている、ジバニャンのポップコーンケースが凄く可愛いのです、必見。

『毛皮のヴィーナス』

2014.12.20(土)より全国ロードショー

監督: ロマン・ポランスキー
出演者: エマニュエル・セニエ、 マチュー・アマルリック

クローネンバーグの新作とも迷ったのですが、こちらにします! 芸能人にもファンが多い、映画監督、ロマン・ポランスキーの新作! 原作は戯曲となる本作は、『潜水服は蝶の夢を見る』のマチューとポランスキーの奥さんとの二人芝居。エロティックな展開にハラハラし、男が女にどんどん翻弄されていく、一瞬も画面から離すことは許されないぞ!

『バンクーバーの朝日』

2014.12.20(土)より全国ロードショー

監督:石井裕也
出演者:妻夫木聡 亀梨和也 他

自主映画の時から将来が期待され、着実にキャリアを築き上げている監督・石井裕也の新作。自身の監督作品に起用したキャストからの信頼が絶大で、今回も『ぼくたちの家族』で主演を果たした妻夫木聡とのタッグを再び組み、その他、多くの若手俳優が出演。これからの日本映画を担う監督の注目の一本!

それでは、また来週! 今週も映画三昧!

Text by Rina Kawarai(Qetic)