2016年秋、伝説となった映画『デスノート』誕生から10年目となる年に、正統な続編として完全新作映画『デスノート 2016』が公開となる。本作の舞台となるのは、デスノートを駆使して世の中に野放しになっていた凶悪犯を次々と死に追いやったキラこと夜神月(藤原竜也)と、命をかけてキラを食い止めたL(松山ケンイチ)との天才同士の対決から10年を経た世界。

Lと同じく世界的名探偵の竜崎(もちろん偽名。Lが日本のキラ対策本部で10年前に使っていた偽名を受け継いでいる)。Lと同様にワイミーズハウスで英才教育を受け、L亡き後、ワイミーズメンバーと共に世界中の難事件を解決している。特に彼が“Lの正統な後継者”と呼ばれる大きな理由はLが生前に遺した遺伝子から生まれた人物であり、もちろん、Lと並ぶ天才的頭脳と行動力を持ち、インターポールを始め世界中の諜報機関・捜査機関が一目を置きつつ要注意人物として警戒もしている男。

漫画原作はもちろん、前作の中で、印象的だったのはファンから“L座り”と呼ばれる、椅子の上で、体育座りに似た座り方をするLの特徴的な姿。今回解禁となったのは、気だるげに椅子に座る竜崎の場面写真。何を考えているかわからないところはLから受け継ぎつつも、Lとはまた違う、より傲慢で妖しげな竜崎ならではの独特なオーラを醸し出している。

映画『デスノート 2016』池松壮亮が演じる“竜崎”の場面写真初解禁! film160331_deathnote_2-780x518

デスノートによる大量殺人事件が発生し、地上には6冊のデスノートが存在する事が判明。続出するデスノート保持者……。「デスノートに名前を書かれた人間は死ぬ。その人物の顔が頭に入っていないと効果は得られない。」というデスノートのルールに対する最大の防御策として、デスノート対策本部のメンバーは三島(東出昌大)をはじめ偽名で捜査を行っていますが、更なるデスノートのルール「死神の目」(相手の顔を見ただけでその名前が分かる目)に対抗するために、デスノート事件現場へは、顔を隠して「死神の目で顔を見られないように」向かいます。

共に解禁になった場面写真には、“ひょっとこ”のお面をつけた竜崎の姿が。“ひょっとこ”は前作でLが月に会うときに、顔を隠すために被っていたアイテム。Lの“ひょっとこ”に比べ、竜崎のお面はかなり禍々しい! 竜崎のLへの歪んだ尊敬の現われなのか、性格の問題か、ますます竜崎の特異なキャラクターがうかがえる。

映画『デスノート 2016』池松壮亮が演じる“竜崎”の場面写真初解禁! film160331_deathnote_1-780x519

先日行われた東出さん、池松さん、菅田さんの主要キャスト解禁の際、「前作の月とLは完全に対立していましたが、今回の三島と竜崎は共に捜査をする関係。しかし、そこには対立と疑念がある……という構図」と証言した佐藤貴博プロデューサー。更には、狂気の天才・サイバーテロリストの紫苑(菅田将暉)が現れ、天才×天才×天才の三つ巴のデスノート争奪戦が繰り広げられる。

デスノート 2016

2016年10月29日(土)より丸の内ピカデリー・新宿ピカデリー他全国拡大ロードショー


原作:「デスノート」大場つぐみ・小畑健 集英社ジャンプコミックス刊 
制作プロダクション:日活/ジャンゴフィルム
配給:ワーナー・ブラザース映画
監督:佐藤信介
脚本:真野勝成

詳細はこちら

edit by Qetic