日本映画界に愛すべき新キャラ“おじさん”が誕生! 主演・松田龍平×監督・山下敦弘の新しいタッグが放つ、ホームコメディ&ロードムービー『ぼくのおじさん』。この度、予告編が解禁となった。

学校の作文コンクールの宿題を課せられた小学生のぼく=春山雪男(小学4年)。「自分のまわりにいる大人について」というのがテーマ。居候しているぼくの“おじさん”は、大学の臨時講師で哲学者を自称するものの、万年床に寝転がってマンガばかり読み、時には僕をダシにお母さんからお小遣いをもらうこともある大人。雪男は、そんなおじさんを題材に作文を書くことにするが……。

松田龍平が愛すべき“おじさん”に!映画『ぼくのおじさん』予告解禁 bokunoojisan-sub2

原作は、芥川賞作家・北杜夫が持ち前のユーモアを存分に発揮した同名小説。松田龍平演じる“おじさん”に相対する甥っ子・雪男役には、度重なる選考を勝ち抜いた大西利空。“おじさん”が一目惚れするマドンナ役・真木よう子を始め、実力派豪華キャストが集結。本当に困った大人だけどどこか憎めない“おじさん”と、子どもとは思えないしっかり者の少年、可愛らしい凸凹コンビが織りなす冒険物語の始まり!

松田龍平が愛すべき“おじさん”に!映画『ぼくのおじさん』予告解禁 bokunoojisan-sub3

今回、解禁となった予告編は、「ぼくのおじさんは、ぼくの家で一番役立たずの居候だ」というぼくのセリフから始まる。大人のくせに 、屁理屈を並べ、万年床に寝転がってマンガを読む“インテリにしてぼんくら”なおじさんは、義理の姉(ぼくのお母さん)から怒られ「ワォ!」、兄(ぼくのお父さん)からは「いつまでもこのままじゃいかんだろう?」と心配されている。そんなおじさんがお見合いで一目惚れしたエリーを追いかけてハワイを目指すことに。懸賞に応募するなどハワイへ行く策を練り、何とかたどり着いたが、そこでも珍道中が繰り広げられることに。雪男から「少しは反省しなさいよ!」と叱られ、和菓子屋の御曹司の青木からは「あなたにはエリーは任せられない」と言われもめるシーンも。

『ぼくのおじさん』 予告

このどうしようもないおじさんの恋の行方は? 最後に「ワォ」とつぶやく表情が印象的だが、おじさんと雪男の、恋と冒険の旅がますます楽しみになってくる映像となっている。

EVENT INFORMATION

11月3日(木・祝)全国ロードショー!

出演:松田龍平、大西利空(子役)、真木よう子、戸次重幸、寺島しのぶ、宮藤官九郎、キムラ緑子、銀粉蝶、戸田恵梨香
原作:北 杜夫「ぼくのおじさん」(新潮文庫刊「ぼくのおじさん」所収)
監督:山下敦弘
脚本:春山ユキオ
音楽:きだ しゅんすけ
製作:「ぼくのおじさん」製作委員会 製作プロダクション:東映東京撮影所 マッチポイント 配給:東映
(C) 1972 北杜夫/新潮社 (C) 2016「ぼくのおじさん」製作委員会

STORY:
学校の作文コンクールの宿題を課せられた小学生のぼく=春山雪男(大西利空)。「自分のまわりにいる大人について」というのがテーマ。公務員の父(宮藤官九郎)と専業主婦の母(寺島しのぶ)では面白いものが書けそうにない。居候しているぼくの“おじさん”(松田龍平)は、大人のくせに万年床に寝転がってマンガばかり読み、時には僕をダシにお母さんからお小遣いをもらうこともある大人。雪男は、そんなおじさんを題材に作文を書くことにする。そんなある日、おじさんにお見合い話が持ち上がった。乗り気でないおじさんだったが、目の前に現れたお見合い相手はハワイの日系四世で絶世の美女・稲葉エリー(真木よう子)。ぼくの心配をよそにおじさんはエリーに一目惚れ! だが、エリーは祖母が経営するコーヒー農園を継ぐためにハワイへ帰ってしまう。エリーに会いたい一心で、あの手、この手を駆使してハワイへ行く策を練るおじさんだが、ことごとく失敗……だが、奇跡が訪れ、ハワイに行けることに。おじさんと雪男はエリーを追いかけてハワイへ行くが、なぜか和菓子屋の御曹司、青木(戸次重幸)もやってきた! どうなるおじさんの恋?

公式サイト Twitter