『トイ・ストーリー』シリーズにはじまり、『モンスターズ・インク』から先日の<第88回アカデミー賞>で「長編アニメーション賞」に輝いた『インサイド・ヘッド』に至るまで、ディズニー/ピクサーのアニメーション映画は世界中のファンを魅了し続けています。そして、いよいよ3月12日(土)に全国公開される『アーロと少年』もまた、末永く愛される名作となることは間違いないでしょう。

その証拠に、SNSをチェックすると『アーロと少年』への期待値の高さを感じさせる投稿がいっぱい。先日Qeticでも紹介した、りゅうちぇるの<友情の逆バンジーイベント>も話題になりましたが、Twitterで開催中のキャンペーン「#ベストフレンドでチャレンジ」の盛り上がりは映画公開日にむけてまだまだ加熱中。さらに、アーロを中心とする恐竜たちの可愛すぎるルックスも相まってか、パニカムオリジナルデザインのTシャツや、VANSとコラボしたスリッポンまで登場するなど、『アーロと少年』にはファッション好きをも虜にし、人々を勇気づける不思議な魅力があるようですね。

そんな『アーロと少年』の見どころってなんなのか? 試写会で一足早めに映画鑑賞したようで「#ベストフレンドでチャレンジ」にも投稿していたリアル双子ユニット「mimmam(みむまむ)」のお2人に、映画の感想や見どころについて教えてもらいました! その感想コメントを軸に作品についてググっと迫ってみたいと思います!!

恐竜が言葉を話し、人間は言葉を持たないユニークな世界観

双子モデルmimmamも絶賛!『アーロと少年』のユニークな設定と見どころとは? film160308_arlo_2

『アーロと少年』が他の恐竜映画と決定的に違うのは、「もしも地球に隕石がぶつからず、恐竜が絶滅していなかったら……?」「そうしたら、きっと言葉と文明をもっていたはず!」という設定のユニークさ。

mam

双子モデルmimmamも絶賛!『アーロと少年』のユニークな設定と見どころとは? film160310_arlo_mam

もしも地球に隕石が落ちていなかったら、恐竜達が絶滅してなかったら。そんなもしもが描かれている、今までにはないような斬新な映画でした。

mim

双子モデルmimmamも絶賛!『アーロと少年』のユニークな設定と見どころとは? film1603010_arlo_mim

恐竜は言語を話せるのに、人間の少年スポットは一切言語を喋ることが無かったのですごく不思議な気持ちでした。会話が出来ない中でどうやって気持ちを伝えるか、仲良くなっていくか難しいんだろうなと思いました。

そう、この映画に出てくる恐竜たちはただ喋るだけではなく、家族を持ち、われわれ人間のように喜怒哀楽を表現します。そして全編で描かれるのはアーロの“成長”の物語であり、“父と子”の物語であり、何より種族を超えた“友情”の物語でもあるのです。

姿カタチは違えど、誰にとっても普遍的なテーマが描かれるところはさすがディズニー/ピクサー。ぜひ恐竜たちの細やかな表情や仕草の変化にも注目してみて!

弱虫の恐竜と、勇気ある少年。対照的なふたりを結びつけるのは……?

双子モデルmimmamも絶賛!『アーロと少年』のユニークな設定と見どころとは? film160308_arlo_3

双子モデルmimmamも絶賛!『アーロと少年』のユニークな設定と見どころとは? film160308_arlo_4

映画の主人公である恐竜アーロと、人間の少年スポットはとある出来事をきっかけに出会うのですが、見た目はもちろん性格も180度対照的。先日公開された“ベビー・アーロ”誕生シーンをご覧いただければわかるように、アーロは生まれたときからとにかく臆病で、3兄弟の中でも一番体が小さく、父親がいないと何もできない甘えん坊。いっぽうスポットは、小さなカラダとは裏腹に勇敢な心の持ち主で、自分よりはるかに大きな相手にも果敢に飛びかかっていきます。

『アーロと少年』“ベビー・アーロ”誕生シーン

どうやらmamさんは映画の終わりに二人の友情に思わず涙がポロリとこぼれ落ちたようです……!

mam

双子モデルmimmamも絶賛!『アーロと少年』のユニークな設定と見どころとは? film160310_arlo_mam

恐竜のアーロはとても弱虫。そして小さい体に反してとても勇敢な少年スポット。その二人に友情が芽生える所も見どころかなと思いました。そんな二人はどちらも色々あってひとりぼっちだったけど、お互いを思う気持ちは強くて。そんな気持ちからどんどん勇敢に逞しくなっていくアーロの姿に感動しました。

笑いあり、涙あり、さらには手に汗握る大冒険も……。少しずつ心の距離を縮めていくアーロとスポットの交流を見れば、きっと誰もが穏やかな気持ちになれるでしょう。

「“怖さ”を受け入れること」の大切さを教えてくれる映画!

双子モデルmimmamも絶賛!『アーロと少年』のユニークな設定と見どころとは? film160308_arlo_5

双子モデルmimmamも絶賛!『アーロと少年』のユニークな設定と見どころとは? film160308_arlo_6

家族やスポットの他にアーロの良き理解者となるのが、物語の中盤に登場するTレックス一家の家長ブッチです。牛の群れを追って移動する「恐竜版カウボーイ」の異名をとり、顔の傷跡をふくめおっかない印象ですが、実は誰よりも愛情深くて頼れる存在。彼は弱虫なアーロに「“怖さ”を克服するのではなく、“怖さ”を受け入れて乗り越えていくこと」を教えます。それは、この映画に込められたテーマでもあります。

mam

双子モデルmimmamも絶賛!『アーロと少年』のユニークな設定と見どころとは? film160310_arlo_mam

アーロ自身が臆病な自分を乗り越える事で見える世界が変わったり、新しい世界が開けたりしたので、新たな一歩を踏み出す事が多い春にぴったりな作品です。

物語のクライマックスでは、ある過酷な「試練」がアーロとスポットを待ち受けています。ブッチの言葉を受け止めたアーロはどうやってそれを乗り越えるのか? そして、ふたりの運命は……?? 序盤よりグッとたくましくなったアーロの顔つきには驚かされますし、気がつけば全力でスクリーンの向こうに声援を送ってしまうかも。

双子モデルmimmamも絶賛!『アーロと少年』のユニークな設定と見どころとは? film160308_arlo_7

新しいコトにチャレンジしたり、新生活をスタートする人も多い春。大切な家族やお友だちと一緒に『アーロと少年』を観れば、ますます絆が強まるはず!!

EVENT INFORMATION

CAMPAIGN INFORMATION

#ベストフレンドでチャレンジ キャンペーン
Twitterキャンペーンページ

アーロと少年

2016年3月12日(土)全国ロードショー

監督:ピーター・ソーン
製作:デニス・リーム
製作総指揮:ジョン・ラセター
原題:The Good Dinosaur
製作年:2015年
製作国:アメリカ
配給:ディズニー

©2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

オフィシャルサイト

text & edit by UK