音楽家の半野喜弘監督デビュー作『雨にゆれる女』が11月19日(土)にテアトル新宿にてレイトロードショーされる。

本作は、パリを拠点に、映画音楽からエレクトロミュージックまで幅広く世界で活躍し、ホウ・シャオシェン、ジャ・ジャンクーなど世界の名匠たちを魅了してきた音楽家・半野喜弘渾身の監督デビュー作。14年前のパリで、まだ俳優になる前の青木崇高と半野喜弘が出会い、『雨にゆれる女』は生まれた。

初の長編単独主演作となる本作で、青木は別人として孤独に生きる主人公を繊細な演技で体現。『るろうに剣心』三部作などで知られる豪快なイメージとはかけ離れた、今まで見たことのない顔を見せている。ヒロインは、ドラマ、映画、舞台と幅広く活躍する期待の若手女優、大野いと。健次を惑わす謎の女として大人の色香を漂わせ、女優としての新たな魅力を開花させた。

すでに解禁となっている予告編では、互いに正体を明らかにしないふたりが、次第に惹かれあってゆく様子が、サスペンスフルに描かれている。濃厚な色彩、優美な旋律、登場人物の息づかい……独自の芸術センスを持つ音楽家の半野監督ならではの、湿度のある濃密な映像に、坂本龍一、吉本ばなな、ジャ・ジャンクーから絶賛のコメントも寄せられている。

『雨にゆれる女』予告編

本当の名を隠し“飯田健次”と別名を名乗ってひっそりと暮らす男。ある夜、突然男に預けられた謎の女。本当の姿を明かさないまま、ふたりは次第に惹かれ合っていく。しかし、お互いの隠された過去が明らかになるとき、哀しい運命の皮肉がふたりを待ち受けていた。

過去を隠し別人として人と関わることなく孤独に生きる主人公(青木崇高)のもとに謎の女(大野いと)が現れる。

坂本龍一、吉本ばななも絶賛。映画音楽の鬼才 半野喜弘初監督作品『雨にゆれる女』 3d9569f4db18f484d55dbdba64431a70

ーーー

大島渚や吉田喜重、僕の映画のルーツである60年代の日本の独立系の監督たちの映画の匂いがする。
現代の日本映画でそういう感覚を持つ映画に初めて出会った。

坂本龍一

ハードボイルドな設定なのに、いろんなことがえらくかわいいおかしなふたりだった。
映像のすばらしさは考えられないほど! ただ 流してずっと眺めていたい。

吉本ばなな

骨身に沁みるような孤独と優しさ、激しい心の内と悠然とした語り口の対比が、拭い去れない感動をもたらしてくれる。

ジャ・ジャンクー

雨にゆれる女

11月19日(土)より、テアトル新宿にてレイトロードショー!

監督・脚本・編集・音楽:半野喜弘 
出演:青木崇高、大野いと、岡山天音/水澤紳吾、伊藤佳範、中野順二、杉田吉平、吉本想一郎、森岡龍、地曵豪/十貫寺梅軒
企画・製作プロダクション:オフィス・シロウズ
配給:ビターズ・エンド
2016年/日本/カラー/1:1.85/5.1ch/83分
©「雨にゆれる女」members

STORY:
本当の名を隠し“飯田健次”という別人としてひっそりと暮らす男。人との関わりを拒む彼の過去を知る者は、誰もいない。ある夜、突然同僚が家にやってきて、無理やり健次に女を預ける。謎の女の登場で、健次の生活が狂いはじめる。なぜ、女は健次の前に現れたのか。そしてなぜ、健次は別人を演じているのか。お互いに本当の姿を明かさないまま、次第に惹かれ合っていくふたり。しかし、隠された過去が明らかになるとき、哀しい運命の皮肉がふたりを待ち受けていた―。

詳細はこちら